【幽霊騒動も】ヤクルト戸田寮の住所やルール、今住んでいる選手は?心霊現象に遭遇した選手のエピソードなどをまとめました

関連施設

ファームの戸田球場まで徒歩でも行ける東京ヤクルトスワローズ戸田寮。
毎年新年早々に新人合同自主トレを控えた新人選手の入寮が話題になっていますね。

ヤクルトの新入団選手は高卒なら4年間、大卒・社会人は2年間この戸田寮で生活をするのが基本ルールになっています。

選手にファンレターを送る際には、この戸田寮か球団事務所宛てに送るのが一般的です。

この記事ではそんなヤクルト戸田寮の住所や場所情報から、過去に話題になった畠山コーチの脱走エピソードや、幽霊・心霊現象など戸田寮に関する情報をまとめてみました。

スポンサーリンク

東京ヤクルトスワローズ戸田寮の場所

ヤクルト戸田寮の場所はこんな感じで戸田球場まで徒歩で行けます。

【住所】

〒335-0031
埼玉県戸田市美女木8-22-2

ファンレターを送る場合は上記住所に加えて「東京ヤクルトスワローズ ○○選手宛」と書けばOK

ヤクルトは意外と目を通してくれる選手が多いようです。

【基本情報】

寮長はヤクルトで通算85勝を挙げ、コーチを務めていた経験もある梶間健一さん。
3階~5階が選手部屋で、部屋数は40室で広さは12畳。1階は2014年に総工費13億円で改修された室内練習場が隣接していてトレーニングルームやトレーナー室はもちろんブルペンもあり午後10時まで利用可できる。食事はビュッフェ方式で契約する管理栄養士が摂取カロリーを設定して作っている。
もちろん、ヤクルト商品は飲み放題。

ヤクルト戸田寮のルール

・高卒は4年間、大卒と社会人出身は2年間は寮で過ごさなければいけない。

ちなみに上記年数を超えてもそのまま戸田寮に住み続けることは可能で、これまで最も長く戸田寮に住んでいたのが、ブルペン捕手の鮫島秀旗さんで現役時代に13年間住み続けた最長記録を持っています。
燕ぼっち
燕ぼっち

・門限はシーズン中は午後10時、休日前は午前0時

2019年シーズンで引退した畠山選手はよく戸田寮を深夜に抜け出して浦和や川口の繁華街で飲み歩いていたようです。

その結果、毎朝早起きをして戸田球場まで散歩を命じられた畠山選手ですが歩くことはなく自転車に乗っていたんだとか(笑)

燕ぼっち
燕ぼっち

・運転免許の取得は自由だが、運転は20歳の誕生日を過ぎてから
・外泊は月1回程度で、休前日のみ認められる

現在ヤクルトで戸田寮にいる選手は?

ファンレターを送ったりするために戸田寮に現在住んでいる選手が知りたい方も多いと思います。

戸田寮のルールから推測すると、2020年現在戸田寮のメンバーはこんな感じ。
※あくまでも管理人の推測です!

2019年ドラフト組

奥川 恭伸選手
吉田 大喜選手
杉山 晃基選手
大西 広樹選手
長岡 秀樹選手
武岡 龍世選手

2018年ドラフト組

清水 昇選手
中山 翔太選手
市川 悠太選手
浜田 太貴選手
坂本 光士郎選手
鈴木 裕太選手
久保 拓真選手
吉田 大成選手

2016年以降の高卒ドラフト組

村上 宗隆選手
金久 保優斗選手
寺島 成輝選手
梅野 雄吾選手
古賀 優大選手

育成契約選手

ジュリアス選手
内山 太嗣選手
松本 友選手

2020年新人入寮時にネームプレートがテレビに映った選手

高橋 奎二選手
長谷川 宙輝選手

上記24名のメンバーに加えて、規定年数が過ぎてもまだ寮に残っている選手が数人加わるぐらいかと思われます。

ソフトバンク育成の長谷川宙輝をヤクルトが獲得!どんな選手?
ソフトバンクの育成から自由契約となっていた長谷川宙輝をヤクルトが支配下で獲得したことが発表されました。長谷川宙輝選手がどんな選手なのか調べてみました。

過去には、全く野球経験のなかったアレックス・ラミレス・ジュニアやデニング選手といった外国人選手も戸田寮に入寮していたこともありました。

もし戸田寮に住んでいるかわからない選手にファンレターを送りたい場合は球団事務所に送れば選手に届けてくれる可能性が高いと思います。

ヤクルトの球団事務所の住所は下記の通り。

〒107-0061
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル4F
株式会社ヤクルト球団 ファンレター『○○選手』宛

ヤクルト戸田寮でサインは貰える?

ヤクルト戸田寮は、すでに紹介したように室内練習場が併設されています。
そのためオフシーズンや戸田球場が使えないような時は、1軍の選手も自主トレなどで戸田寮に訪れることがあります。

しかし、戸田寮も室内練習場も一般の人は入れません。
荒川の土手から両方の施設を眺めることはできますが、室内練習場は窓も少ないので選手を見たりすることはできません。

サインを貰うチャンスがあるとすれば、戸田寮から戸田球場に歩いて往復する時ぐらいでしょうか。

ただ新人合同自主トレのような時期だと、選手は寮と球場の間をスワバスで移動すると思うので戸田球場で出待ちしていたほうが可能性が高いでしょう。

戸田球場が水没していた時期は球場近くの駐車場が使えなくて選手は戸田寮に車を停めて歩いて移動していたのでその動線の間でサインを貰えることが多かったようです。

ヤクルト戸田寮で発生した心霊現象や幽霊

ヤクルトの戸田寮で度々話題になっているのが心霊現象や幽霊を見たという選手の声です。
スポーツ誌の記事やインタビューなどで選手達が語った心霊現象や幽霊についてまとめてみました。

365日中100日ぐらい寝ていると急に金縛りにあった(山田哲人選手)

風呂場に誰もいないはずなのに鏡越しに人影が見えた(由規選手)

閉めたはずの部屋のドアが勝手に開く(山本哲哉スカウト)

腕だけが巻きつくように映った心霊写真が撮れた(川端選手)

深夜に止まらないはずの階(会議室しかない2階)にエレベーターが止まっていた

などなど、多くの選手が幽霊を見たり心霊現象に巻き込まれたことから2010年に一度お祓いが行われましたがあまり効果はなく、お祓い以降も心霊現象を体験した選手がいるようです。

この話は2011年のファン感でも少しだけ触れられています。

2011ヤクルトファン感 山田・平井・日高・中村・上田選手トークショー
ちなみに山田選手はあまりにも金縛りに遭遇するので当時隣の部屋だった同期入団の西田選手の部屋に枕を持って避難していたそうですが、「真っ暗じゃないと寝れない」「テレビを消せ」などと西田選手に文句を言っていたんだとか(笑)
燕ぼっち
燕ぼっち

参考記事

関連施設
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました