【オネエ疑惑】トルクーヤの中の人は男?女?キレッキレのダンスが燕太郎を思わせる件

トルクーヤ

ヤクルトの球団マスコットと言えば、つば九郎・つばみ、そしてトルクーヤ。
トルクーヤが登場する前にアクロバット担当だった燕太郎の引退によってその翌日に電撃発表となったマスコットがトルクーヤです。

燕太郎の引退理由=認知度が低い、相手にされないといった不人気で、それだったら新しいマスコットを作ったほうがいいという球団の判断でトルクーヤが誕生したので個人的にはこんな風に思っていました。

結局中の人は同じで着ぐるみだけ変えてやり直しか?
燕ぼっち
燕ぼっち

トルクーヤが登場したばかりの頃は、動きなどを見てもあながち間違っていないかなと自分では思っていたのですが、最近のトルクーヤを見ているとこの説は間違ってたな~とも感じます。

一部では「気持ち悪い!」と心無い言葉も浴びるトルクーヤのオネエ疑惑を中心にまとめてみました。

スポンサーリンク

トルクーヤの基本情報をおさらい

まずはトルクーヤの基本情報をおさらいしておきましょう。

トルクーヤ

出典:fashionsnap.com

背番号:0698
生年月日:非公開
出身地:メキシコ
身長・体重:Sサイズ 燕1羽分

トルクーヤという名前はファン投票によって決定しました。
名前の由来は「ヤクルト」を反対から読んで「トルクヤ」から来ています。

トルクーヤという名前がメキシコっぽいのでメキシコ出身の覆面レスラーの設定です。
引退した燕太郎とスポーツバーで出会って意気投合して推薦でヤクルトのマスコットを始めたそうです。

コンセプトは「カッコいい、ヒーローになれるマスコット」。
背中には巨大なヤクルト瓶を背負っています。

トルクーヤが発表された時は良くも悪くもプロ野球ファンがザワつきました。

どちらかと言えば、発表当初は否定的な意見のほうが多かったように思います。

またメキシコから来た覆面レスラーなのに、体重は燕1羽分など設定がブレブレな点もファンを混乱させた一面もあるでしょう。

ダンスはキレッキレ!

しかし、イニング間のキレッキレなブレイクダンスや、神宮球場に観戦に行くとトルクーヤがスタンドを徘徊していて気軽に触れ合えたり、快く記念写真に応じてくれたりと徐々にファンの心を掴んでいったのも事実です。

パッションと一緒に踊っていますが、トルクーヤだけフリが違うんですよね。
ただ中の人はダンスがかなり上手なのはわかります。

つば九郎やつばみ、他球団マスコットとの関係

トルクーヤは覆面レスラーなのでつば九郎やつばみと血縁関係などはありません。

前マスコットの燕太郎は割とつば九郎やつばみとも絡んでいる光景をよく見ましたがあんまりトルクーヤがつば九郎やつばみを絡んでいる姿はあんまり見ないですね。

ただ、ドアラとは仲が良くて中日戦はよく絡んでいます。
しかもトルクーヤがドアラを好きみたいな設定の絡みをドアラファンが楽しんでいるようです。

トルクーヤの中の人は女なのか?オネエなのか問題

さて、トルクーヤで一番の話題と言えば中の人がどうなっているのか?問題です。

ちなみにつば九郎や燕太郎のように中の人がうっかり姿を現すようなハプニングはまだ起きていないのでトルクーヤの中の人に関しては誰もわかりません。(球団関係者以外)

ネットでは、女の人なのか?オネエなのか?それとも中性的な男の人なのか?様々な憶測を呼んでいます。

ここからは個人的な予想ですが、トルクーヤが登場したばかりの頃はサンスポでの「ラッキーボーイ」といった記述があったり109メンズのイベントに呼ばれたりしていたので男キャラでいこうとしたのは間違いないと思います。

そもそも覆面レスターで胸筋ムキムキですからね。

ただ見た目が先行しすぎてキャラが弱かった。
前マスコットの燕太郎が、認知度が低いなどの理由で戦力外になったこともあって、キャラを作るために現在のキャラに転身したのではないかと思います。

ちなみに燕太郎とトルクーヤにはダンスの共通点があったりするので中の人は燕太郎の時から変わっていないのではないか?と予想していました。

燕太郎のダンス

トルクーヤのダンス

しかし、自分の記憶では2017年頃からトルクーヤの中に眠っていた“女の子”が徐々に目覚め始めます。

仮に燕太郎とトルクーヤの中の人が同じだすると、ここまで華麗に転身できるだろうか?という疑問も生まれてきます(笑)

一部では、中の人も女の人に変わった説も出ていますが・・・。

いずれにしても、オネエキャラとなることで自分も含めてトルクーヤは女なのか?男なのか?とヤクルトファンの注目を浴びることには成功していると言えるでしょう。

PICK UP
▼その他スワローズのマスコットに関する記事のまとめ▼
【幻のキャラも!?】ヤクルト球団の歴代マスコットを昔から遡る!浦添で眠っていた初代ヤクルト非公式マスコットとは?

トルクーヤまとめ

賛否両論ありながらも誕生から5年以上が経過して徐々に定着してきたトルクーヤ。
女の人か、男の人かわかりませんが、こんな考えで見てあげてもいいかもしれません。

覆面レスラーでも燕でも、男でも女でもオネエでもなく、新種“トルクーヤ”だと!!

参考記事一覧

燕太郎推薦の新助っ人「トルクーヤ」、ヤクルトの“救世主”になれるか!?

109メンズ×東京ヤクルトスワローズ 新キャラ「トルクーヤ」が来館する共同企画

トルクーヤ | 東京ヤクルトスワローズ

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が集中したらいいね!
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
トルクーヤ
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました