【恋多き燕】つばみの恋愛遍歴とキレッキレのダンスをまとめてみた。

つばみ

ヤクルトのマスコットと言えば、つば九郎が一番人気ですがその妹「つばみ」も“つばみすと”と呼ばれる熱狂的なファンがいるほど人気のマスコットです。

つばみと言えばどんなジャンルでも踊れるダンスと「恋多き女(燕?)」としてエピソードが度々注目を集めています。

この記事ではそんあつばみの基本情報から選手やマスコットと繰り広げられたこれまでの恋愛遍歴についてまとめました。

スポンサーリンク

つばみとは?

つばみは1999年につば九郎の妹としてデビューしたヤクルトの球団マスコットです。
趣味は腹筋とサスペンスを見ること、お菓子を食べること。

つば九郎には、蹴られたりバズーカを頭に向けられたりとイジめられることが多いつばみですが、最近ではそんなつば九郎の性格が影響してか、ヤクルトの公式ダンスパフォーマンスチーム「パッション」のメンバーに蹴りを入れたりしている。

2019年1月31日まではアメブロでオフィシャルブログを書いていましたが、兄・つば九郎のブログと比べられるのに嫌気がさした&新たなチャレンジということでそれ以降はインスタグラムに移行しています。

ここ数年の間でつばみとつば九郎の絡みが少なくなっり、ブログではつば九郎を「あいつ(兄)」と読んでいたりするので、中の人同士の仲が悪いのではないか?といった噂もありますが、個人的には特につばみとつば九郎の仲が悪いとは感じません。

またつばみの中の人に関しても関心が集まっていますが、つば九郎や燕太郎と違ってつばみの中の人に関する有力な情報はありません。

まあ女の人が入っているのは間違いないと思いますが。

どんなダンスでも踊れる天才ダンサー

つばみの公式プロフィールにも、「どんなジャンルのダンスも踊れる天才ダンサー」とありますが、パッションと披露するキレッキレのダンスはファンの間でも人気が高いです。

20180906 昨シーズン披露の「Best Night Of Your Life」つばみちゃん・PassionのOpening Performance
20190518 ダンス中のつばみちゃんはカッコいい!!東京ヤクルトPassion&つばみちゃん Opening Performance「We Got the World」

着ぐるみ着た状態でこのダンスはかなり疲れるでしょうね(笑)
嘘か本当かはわかりませんが、つばみブログではパッションと練習はせずに動画で見て覚えているとのこと。

本物の天才ダンサーが中に入っているか、ダンスの時だけ中の人が変わっていればあり得るかもしれませんね。

つばみの恋愛遍歴を振り返る

ダンスの他につばみが注目を浴びるのが、他球団マスコットやヤクルト選手との恋愛模様です。

恋多き女(燕?)と言われるだけあって色々なところで浮き名を流しています。
そんなつばみの恋愛を振り返ってみましょう。

時期によっては同時に2人なんてこともある肉食系のつばみ。

やすしこと、飯原誉士選手

つばみがブログで情報を発信するようになったのが2013年からで、おそらくこれがつばみの最初の恋だと記憶しています。

相手は飯原誉士選手。
球団の公式サイトでも誕生日にプレゼントを交換している様子などがアップされていました。

きっかけはやすしを思うつばみの恋を応援していた記者さんが二人の写真をセッティングしたところから始まります。

今回のでもっともっとやすしが好きになりました(/ω\)

いままで以上にやすしを応援していきます(`・ω・´)ゞ

だからもっともっと活躍してください(ノДT)

つばみは活躍してるやすし、そしてつばみの大好きな笑顔のやすしをもっともっと見たい!
引用:恋する乙女

それ以降もつばみブログには定期的にやすしが登場します。
アメブロで検索してみると、やすしが登場するブログ記事は56件もありました(笑)

2017年に飯原選手がヤクルトから戦力外になった時はガチでショックを受けていました。

ロッテマスコット マーくん

 

 

つばみがヤクルト選手以外で手を出しているのがロッテのマスコット「マーくん」です。
リーグが違うので交流戦の数試合(それも神宮主催の時だけ)ぐらいしか、会うチャンスはありませんがロッテとの交流戦になると注目を集めるイベントの一つとなっています。
(サブマスコットのつばみがアウェーに出張することはあまりないため)

それでも、マーくんが神宮に来たら毎回何かしらのアクションを起こしています。
こんな「こんいん届」を自作してマーくんを待ち構えていることも。

 

 

さすがにこれにはマーくんも若干引いている模様・・・。

つばみブログに登場するマーくんの記事は49件。
まあ触れ合う機会が選手と比べると少ないので仕方ないかもしれませんね。

あらきくんこと荒木選手

つばみの公式プロフィールの好きなタイプにも載っているあらきくんこと荒木選手。
荒木選手はつばみのことをつばみさんと呼びます。

つばみが坊ちゃんスタジアムに遠征していた時にサヨナラ満塁ホームランを打った当たりから仲が良くなったのがブログを見るとわかります。

一応つばみブログの準レギュラーとなっております。

ぐっちさんこと坂口選手

2016年にオリックスからヤクルトに移籍してきた坂口智隆選手。
つばみブログには2016年6月23日につばみの王子様として登場して以来、これまでに106件のブログエントリーがあります。

つばみブログの準レギュラーと言ってしますが、もうレギュラーと言っても過言ではないでしょう。

坂口選手はつばみのことをつば九郎の女の子バージョンで「つばくろう子」と呼びます。
とにかくつばみブログを見ていると、2人のイチャイチャエピソードがたくさん出てきます(笑)

そんな関係がピークに達したのが2016年のヤクルトファン感。
フィーリングカップルで坂口選手からプロポーズを受けるつばみ。

20161123 スワローズファン感 ぐっちからつばくろう子への公開プロポーズ?!

ちなみにその後も2人の恋は順調に進んでいる模様で2019年にスタートしたつばみ公式のインスタグラムのトップ画像は坂口選手との2ショットになっています。

ぐっちとつばくろう子はヤクルトファンに最も浸透しているネタと言えるでしょう。

その他選手との関係

上記で挙げた以外にも、西田選手や廣岡選手もつばみブログの準レギュラーや順々レギュラーとして度々登場しますが、単純に仲が良い感じですね。

まとめ

ちなみにこの選手やマスコットとのエピソードは同時進行で進んでいることも!
つばみがイケメン好きの恋多き女(燕?)と呼ばれる所以ですね。

こういった小ネタを知っていると、ファン感とか試合観戦のイニング間とかも楽しめたりするので面白いですよ~。

PICK UP
▼その他スワローズのマスコットに関する記事のまとめ▼
【幻のキャラも!?】ヤクルト球団の歴代マスコットを昔から遡る!浦添で眠っていた初代ヤクルト非公式マスコットとは?

参考記事一覧

つばみオフィシャルブログ

飯原選手からつばみへ

つばみ
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました