ヤクルト村上の応援歌に原曲や元ネタは?作られる過程や歴代登場曲まとめ

村上宗隆

2019年シーズンから村上選手の応援歌が作られました。
東京ヤクルト応援歌の中でもかっこいいと人気です。

山田選手のように前奏が作られたのもファンの期待の表れですかね!
まずはそんな村上選手の応援歌をご覧ください。

初めて聞いた時に思ったのは、オリックスとかロッテみたいなテイストでかっこいいな~と!

しかもなんか村上選手の応援歌のこのリズムは凄く耳に残る感じで、試合中以外の時にも気が付いたら口ずさんでしまうんですよね。

今回はそんな応援歌の歌詞や、原曲・元ネタなどの情報をまとめています。
選手の応援歌が作られる過程なども紹介しています。

▼関連記事▼
ヤクルト村上宗隆は三兄弟!兄・友幸は社会人、弟・慶太は甲子園出場でドラフトはどうなる?

スポンサーリンク

村上選手の応援歌の歌詞

村上選手の応援歌の歌詞は以下の通り。

(前奏:闘志あふれる一打 今こそ放てよ
「村上!村上!村上!村上!」)

選ばれし猛者集う地で 強く咲く大輪
肥後より携えし力 今こそ解き放て

読み方は下記の通り。

(前奏:闘志(とうし)あふれる一打 今こそ放(はな)てよ
「村上!村上!村上!村上!」)

選ばれし猛者(もさ)集(つど)う地で 強く咲く大輪(たいりん)
肥後(ひご)より携(たずさ)えし力 今こそ解き放て(ときはなて)

村上選手の応援歌の原曲や元ネタは?

ヤクルトの応援歌の中には、夏祭りやバジリスクタイムのように原曲・元ネタが存在するチャンステーマも存在しますが、村上選手の応援歌には原曲や元ネタは存在せずオリジナルになります。

一応、曲探しに使われる「Shazam」というアプリに村上選手の応援歌を読み込ませてみましたが、一致する曲はありませんでした。

ただ、このブログ記事にいただいたコメントから村上選手の応援歌がポルノグラフィティの「サウダージ」に似ているとの情報が。

実際に自分も聞いてみたところ、確かに似ていると思ったのでYoutubeの比較動画を貼っておきます。

ちなみにヤクルトの応援歌は、東京ヤクルトスワローズ私設応援団の「ツバメ軍団」が、どの選手に応援歌を付けるか?や曲作りを行って、最終的に3曲ほどに候補を絞ってツバメ軍団だけが入れるSNSでの投票で決まります。

これまで、作曲担当みたいな人がツバメ軍団にいてヤクルト関連の応援歌を全部作っていると思っていたので曲を出し合って投票で決める過程は意外でした。

稀にヤクルトに所属していた選手の応援歌が流用されることもあります。
(ミューレン~高橋智~バレンティンや、濱中~坂口など)

ただ村上選手の応援歌にはそのような情報はないのでオリジナルでしょう。

村上選手の応援歌(球場編)

球場でも村上選手の応援歌は盛り上がりますよね。

村上選手の歴代登場曲は?

村上選手の打席での歴代登場曲は以下の通り。
登場曲に関しては、2019シーズン7月の不調時に気分転換のために変えようと思っていたところ、知り合いから「これにしたら打てるよ」とアドバイスを受けて変更するなど、シーズン途中で登場曲を変更したりしています。

参考記事:https://www.nikkansports.com/baseball/news/201908030001099.html

2019年

【第1打席】Happiness Arashi
【第2打席】夢 GReeeeN
【第3打席】ロッカールーム AK-69

2020年

My Time Fabolous

2021年

【第1打席】My Time Fabolous
【第2打席】群青 YOASOBI
【第3打席】グランドエスケープ – Movie edit RADWIMPS,Toko Miura
【第4打席】旅立ちの前に WANIMA

2022年

【第1打席】My Time Fabolous
【第2打席】群青 YOASOBI
【第3打席】りんどう WANIMA
【第4打席】愛を知るまでは あいみょん
【第5打席】声 遥海

PICK UP!
▼その他村上選手のチェックしておきたい記事▼
2022年東京ヤクルトスワローズ選手登場曲一覧&聞けるプレイリスト

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が集中したらいいね!
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
村上宗隆
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

  1. ぬけさく より:

    こんにちは
    国鉄からのファンです。当時万年最下位のチームでしたので肩身の狭い思いをしていたのですが1990年代から優勝を何回かするようになり強いチームになったと思ったのもつかの間また万年Bクラス、たまにAクラスというありさま。近年また強くなってきたかな?はてさていつまで続くやら…。長く優しい目でみてくださいね。

    村上選手の応援歌ですが今から22年ほど前のポルノグラフィティ「サウダージ」という曲に
    酷似しています。最初に聞いた時からずっとそう思っていましたがどうでしょうか?。一度
    聞いてみてください。

    • 燕ぼっち 燕ぼっち より:

      ぬけさくさん

      コメントありがとうございます!
      サウダージ自体は自分も知っていましたが、改めて聞いてみると確かに似ていますね。
      Youtubeに村上選手の応援歌とサウダージを比較した動画があったので本文に貼ってみました。

  2. wbc日本優勝おめでとう より:

    wbcで初めて聴いてずっと何かの曲に似てるなと思い探し回ってここに辿り着きました。その何かはサウダージでした。めっちゃスッキリしました。ほんとにありがとう

タイトルとURLをコピーしました