ファン感・村上新人王・ソフバン福田獲得できずetc..~ヤクルト1週間~

ニュース

日曜始まりでここまでのヤクルトの1週間の動きをまとめています。
今週はファン感からNPBアワーズまでプロ野球全体で見てもイベントの多い日が続いていますね!

その中からヤクルト関係のニュースと、個人的な所感を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

2019年ヤクルトファン感での出来事

今年も11月24日にヤクルトのファン感が開催されました。
悪天候なのでどうなることか?と思っていましたが無事開催されましたね。
色々なイベントが行われていましたが個人的に今年のファン感での重大出来事は二つ。

・スタンド借り人競争に村上選手の弟が登場
・今年は西浦選手の美声が神宮に響かず・・・

村上選手の弟に関しては当ブログでも少し触れましたが、2人のお兄さん同様野球をやっていることは公表されていましたがそれ以外の情報は出ていませんでした。

ヤクルト村上の兄弟にも注目!兄は社会人で弟は宗隆越え?
ヤクルトの村上選手の兄弟に注目してみました。お兄さんは2019年のドラフトで注目されていましたが指名漏れ、弟さんは兄よりもすごいらしいです。

それが思いっきり借り人競争でインタビュー受けていたのに驚きました。(笑)
初めてみて思うのは村上三兄弟のガタイの良さですね。
背の低い僕からすると羨ましい限りです。

続いて西浦選手の東京音頭がなかった件。
個人的に去年の流れからヤクルトファン感の定番イベントになると思っていましたが、裏切られたような気持ちです。(笑)

ただ毎年恒例になるよりも、予期せぬタイミングで聞けたほうが、西浦選手の歌のありがたみは増すような気もするのでそれはそれでアリかもしれません。

ちなみに2019年のヤクルトファン感の様子はYoutubeの神宮配信から視聴可能です。
有料放送だと、12月12日フジテレビONEのスワローズTVでダイジェスト版が放送されます。

セリーグ新人王に村上選手が選出

これも当ブログで記事にしていましたが、村上選手が見事新人王になりました。

ヤクルト村上宗隆の新人王予想!発表日程とプロ野球OBの予想まとめ
今年のセリーグ新人王はヤクルト村上宗隆選手と阪神近本光司選手のどちらが賞を獲得するかとても注目されていますね。この記事では2人の成績の比較や、新人王発表の日程、プロ野球OBの予想などについてまとめています。

発表前の予想通り阪神近本選手との一騎打ちとなりましたが、39票差で村上選手が新人王に選ばれてヤクルトファンとしてはテンションが上がりました!

近本選手も新人特別賞に選出されていたのでいかにこの判断が難しかったかわかりますね。
ヤクルトファンや阪神ファンの中でも、どちらが取っても納得と言っている人も多かったので。

個人的に気になったのは村上選手・近本選手以外の2票ですね。
阪神木浪選手と広島床田選手の1票。

決してこの2選手が悪いとかって話ではなく、この投票をした記者のセンスというか天邪鬼具合が気になりましたね。

まあ明確な基準がないので仕方ないと言えば仕方ないですが・・・。

ソフトバンクからFAの福田選手がロッテに入団

スポーツ誌やプロ野球ファンの間では、出場機会を求める福田選手にとっては西武かヤクルトが最適と言われていましたが、福田選手の移籍先はロッテに決定しました。

正直、西武だろうと思っていながらもヤクルトに来てくれると期待していたので、最終的にロッテというのは西武ファンとヤクルトファンからすれば、好きな人が全く自分に興味がなかった時のようなやるせなさを感じたのではないかと思います(笑)

美馬選手の獲得に失敗した後に、その資金を流用して地味に福田選手の年俸を段階的にアップさせるといったセコい戦術も関係しているような気もしています。
(最終的には上がりすぎとも思っていますが・・・)

なので負け惜しみではありますが、バレンティン選手が保留者名簿を外れ、福田選手が獲得できなかったことで出場機会が増えるであろう塩見選手や山崎選手に期待ですね。

最終的にこの2人のような若手選手が、福田選手の成績を上回るような成績を残してくれれば最高なんですけどね。

ニュース
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました