【悲報】つば九郎“中の人”の画像が晒される!過去には肉声が放送されたことも

つば九郎

東京ヤクルトスワローズの球団マスコット“畜ペン”こと、つば九郎。
球団事務所で4時間も怒られたこともあるというギリギリを攻めたフリップ芸と他球団マスコットや選手たちに対する畜生っぷりが見ていて面白いですよね。
マスコットとして初めての通算1000試合連続出場を果たし、2019年にはデビュー25周年を迎えました。

かと思えば、選手が移籍・引退する時には感動的なメッセージを送ってみたり。
そんなつば九郎に心を奪われる人は少なくないでしょう。

この記事ではそんなつば九郎の“中の人”に関するエピソードをまとめました。
過去には中の人の画像や喋っている声が出回るアクシデントも起こっています!

スポンサーリンク

つば九郎の中の人は足立歩さん

つば九郎の中の人については、1995年のヤクルトスワローズファンブックに「つば九郎の生態」という特集ページが組まれていてその中で紹介されています。

つば九郎の中の人インタビュー

出典:http://masa-k-20.up.seesaa.net/image/1995_01.jpg

ちなみにファンブックは毎年発売されていて、Swallows CREW会員で「プラチナ・ゴールド・レギュラー・キッズ」の方は入会記念品として入っています。またスワローズオフィシャルのグッズショップでも購入できます。

ですが、95年のファンブックは古書扱いになるのでアマゾンで取扱いがありますが値段は高いです。

1995 ヤクルトスワローズ ファンブック | ヤクルト球団 |本 | 通販 | Amazon
Amazonでヤクルト球団の1995 ヤクルトスワローズ ファンブック。アマゾンならポイント還元本が多数。ヤクルト球団作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また1995 ヤクルトスワローズ ファンブックもアマゾン配送商品なら通常配送無料。

つば九郎が誕生したのは1994年なので、まさかここまでの人気者になるとは思わずにこの時は軽い感じで特集を組んだんだと思います(笑)

この記事によると、中の人は足立歩(あゆみ)さんで神宮球場の警備や清掃を担当する(株)日本総業のアルバイトの方で当時22歳でした。

この日本総業という会社は現在でも神宮球場の運営に携わっていてプロ野球スタッフやサービススタッフ、ボールパーソン・グランドキーパーの募集をしています。
つばみやトルクーヤもこの会社のアルバイトから誕生してるんですかね?
興味のある方はぜひアルバイトに応募してみてください。

当時の年齢からすると中の人である足立歩さんの年齢は2019年現在で46歳。
つば九郎が「6さま」「86さま」「みやもとさん」と現在49歳の宮本前HCに気を使っていたことや現在のチームでは一番の大御所と言っていることから年齢的にも合致します。

ちなみに神宮球場でつば九郎に向かって「足立~」などと声をかけると係員に注意されるので絶対にやめましょう(笑)

つば九郎の中の人は変わっている問題

ただネットでつば九郎の中の人に関して検索をすると、中の人は変わったとする意見もあります。

元ヤクルトの安田猛さんや元プロ野球選手だとか、元ジャニーズだとか、「タカミ」という謎の人物だとか(笑)

まだ安田猛さんや元プロ野球選手なら百歩譲ってわからなくもないですが、元ジャニーズやら謎の人物「タカミ」に関してはソースも何もないので完全にデマですね。

おそらくつば九郎の着ぐるみで頭が取れた画像があって、そこに映っていた人物が足立歩さんとは別人だったために憶測が広がって元ジャニーズやら謎の人物タカミが出てきたのだと思います。

ただその画像は着ぐるみ着てるのに眼鏡かけてるのがありえないので、個人的には合成写真か、それこそ神宮球場のアルバイトが撮ったバイトテロ的な画像ではないかと思います。

例えば94年の映画「HERO INTERVIEW」では、いしだ壱成さんがつば九郎に入ってましたし、97年にチームで出た「関口宏の東京フレンドパークII」には当時の監督だったノムさんが中の人として出演したこともありました。
それにフリップ芸をしない時は別の人が入っていてもわかりません。

なので常につば九郎=足立歩さんか?と言えば断言できませんが、基本的につば九郎の中の人は足立歩さんで変わっていないでしょう。

その理由としては、2018年に本当につば九郎の頭が取れるハプニングも関係しています。

つば九郎の頭が取れるハプニング画像

事件が起きたのは2018年の7月。
つば九郎の中の人が映った画像が出回りました。

つば九郎の着ぐるみの頭を取ろうとしているのか?被ろうとしているのか?は不明ですが、思いっきり中の人が顔を覗かせています。

▼見たい人だけみてください(画像へのリンク)▼
https://livedoor.blogimg.jp/rock1963roll/imgs/a/c/acea8997.jpg

その画像ははインスタライブで撮影された一部分を切り取った画像でした。
それだけであれば、本物かどうか疑わしいところではありますがそのライブ動画を配信していたインスタアカウントから本物で間違いないでしょう。

ライブ動画を撮影したのはカラシティー選手

つば九郎の中の人が映ったライブ動画を配信したのはマット・カラシティー選手
2018年シーズンにヤクルトスワローズに在籍していて、ガッツ溢れるプレーと投手とは思えない打撃でファンも多い外国人助っ人でした。

残念ながら1年で戦力外として自由契約になってしまったのですが、「つば九郎の中の人をインスタに晒してしまったからクビになったのでは?」とファンの間ではネタになっています。

確かに前半戦は失点も多かったですが、年齢もまだ若くて年俸もそんなに高くないし後半戦は割と活躍していたので残留でもおかしくはなかったと個人的には思います。

カラシティー選手のインスタアカウントはその事件が発生して以来、非公開となっています(笑)

この時の画像を見る限り、中の人は95年のファンブックに掲載されていた足立歩さん似ているのでつば九郎の中の人は変わっていないと思います。

過去にはつば九郎“中の人”声がテレビで放送されたことも

実は、中の人の顔だけでなく声がテレビ放送されるハプニングも起こっています。
つば九郎と言えば皆さんご存知の通り、喋らずにフリップに文字を書いて会話します。

そんなつば九郎ファンの夢を壊す放送をしたのがNHK(笑)
問題となったのはNHKのニュースの中でつば九郎が2011年当時日本に来たばかりのバレンティンにカメラに向かって「ごちそうさまです」と声をかけたのを字幕付きで放送。

▼見たい人だけみてください(動画へのリンク)▼
https://www.youtube.com/watch?v=JXflnQmuTwo

ちなみにこの件に関して球団広報は、「誤解を招く放送」ということでNHKに抗議(笑)
NHK側もこれに対して謝罪したそうです。

また、この放送に関してもファンが見たのは錯覚でつば九郎は喋らないと念押し。
今後に関してもつば九郎が喋ることはないとファンに約束しています。

とは言いながら、神宮に行くとつば九郎が声出ししたりしてるんですけどね。

貴重シーン!つば九郎が円陣・声出し担当ww 2019.07.27 プロ野球 ヤクルトスワローズvs広島カープSK

内容は聞き取れませんが。

PICK UP
▼その他スワローズのマスコットに関する記事のまとめ▼
【幻のキャラも!?】ヤクルト球団の歴代マスコットを昔から遡る!浦添で眠っていた初代ヤクルト非公式マスコットとは?

つば九郎の“中の人”まとめ

つば九郎の中の人は昔から今も足立歩さんで間違いないでしょう。
これまでにソースがきちんと確認できるつば九郎のハプニングは、カラシティーSNS事件とNHK肉声事件の2度。

球団幹部激ギレ事件や畜ペンの畜生っぷり、契約更改などのエピソードに関してはまた別の記事で紹介したいと思います。

ちなみにこの記事ではつば九郎の頭が取れたハプニングを紹介しましたが、すでに引退した燕太郎の場合はレフトスタンドで思いっきりコケて頭が取れるハプニングが起こっています(笑)

参考記事一覧

【ヤクルトの球団マスコット】 #つば九郎 が暴走街道まっしぐら!と話題に
東京ヤクルトスワローズのキャラクター「つば九郎」が喋ったのは錯覚?

つば九郎
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました