ヤクルト村上のプロ入り後の成績と年俸推移|意外な数字やこれまで達成した記録を調査!

村上宗隆

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手のプロ入り後の1軍2軍成績・年俸推移をまとめました。

これまで達成した記録やエピソードについても調べてみたので参考にしてくださいね。

PICK UP!
▼関連記事▼
村上がツルツル肌を手に入れた秘訣はヤクルトの化粧水だった!

スポンサーリンク
ヤクルト本紹介
ヤクルトファン必読!!

長谷川昌一さんの名著「詰むや、詰まざるや」が、現在「Kindle Unlimited 読み放題」の作品になっています。

初めての人は30日間の無料体験も可能、一度登録した人でも2ヶ月99円で読めるキャンペーンも実施中!

オリックスとの2年連続日本シリーズも名勝負となりましたが、92年・93年の西武対ヤクルトも現在でも語り継がれる名勝負でしたが、「詰むや、詰まざるや」はこの名勝負をもう一度心躍るような気持ちで見た気になれるスポーツノンフィクションになっています。

村上宗隆選手の成績推移

参照:wikipedia

2022シーズンの成績と年俸

・年俸 2億2000万円

2021シーズンの成績と年俸

・年俸 i億円

2021シーズン成績まとめと記録

21歳シーズンにして年俸1億円となった村上選手。高卒4年目での年俸1億円超えは、ヤクルト球団としては最年少となりました。ちなみに他球団で見ると、大谷翔平選手・松坂大輔選手が高卒3年目での1億円超え最速記録となっています。

そんな2021年は東京オリンピックにも出場した村上選手。
シーズンでは初めてホームラン王のタイトルを獲得し、最優秀選手も獲得。
その他シーズン100打点、100四球など21歳シーズンでの史上最年少記録も更新しました。

そして何よりチームとして日本一になったこともあり、村上選手の年俸はどこまで上がるのか?ファンも気になるところでした。

2020シーズンの成績と年俸

・年俸 4500万円

2020シーズン成績まとめと記録

2020年シーズンは新型コロナの影響でシーズンが3ヶ月遅れでスタートして年間で120試合となりました。

試合数が減ったこともある程度成績には影響していると思いますが、村上選手の2020年打撃成績で目立つのは三振数が減って出塁率が上がっていること。そしてシーズン通して3割を達成したのが2020年シーズンでした。OPSも1を超えています。

2020年に獲得したタイトルは最高出塁率と1塁手としてベストナインに選出されています。
個人的に印象に残っているのは、2020年11月5日の試合で達成したパーフェクトスチールの記録です。

走塁も積極的な村上選手ではありますが、かなりの俊足選手でもパーフェクトスチールを達成するのは難しい中で達成したのは凄かったです。

チームは残念ながら最下位に沈んでしまいましたが、シーズン終了時点で村上選手の年俸が億に乗るのは誰の目にも明らかでしたね。

2019シーズンの成績と年俸

・年俸 800万円

2019シーズン成績まとめと記録

2019年シーズンはなんと言っても「最優秀新人賞」のタイトルを獲得したのが大きいですね。また高卒2年目以内の記録としてはシーズン36本塁打と96打点はNPB記録となりました。

阪神の近本選手との新人王争いは、プロ野球解説者でも意見が分かれる誰にも予想ができない白熱した争いに。

一方でシーズン184三振は日本人最高記録になりました。
それ以外にも打率(.231)空振り(376)、三振率(.310)ではリーグワーストに・・・。

この数字を見る限り、村上選手の成績は「本塁打か三振か?」といった助っ人外国人のような粗い打撃をするイメージを持つかもしれませんが、1打席あたりの平均投球数は4.33でリーグ最多です。

三振は取られていますが、それ以前に相手ピッチャーに球数を投げさせていたわけなので単に粗い打撃をしていたわけではないとも言えます。

また、低打率や三振の多さに関しては「=伸び代」と捉えることもできるので2020年シーズンにこの成績がどうなるのか?ファンとしてはとても楽しみです。

個人的には、足も速いので山田選手と共にもっと盗塁も頑張ってほしいと思ったりもします。

2018シーズンの成績と年俸(プロ入り年)

・契約金 8000万円
・年俸  720万円

2018シーズン成績まとめと記録

2018年シーズンでまず話題になったのが1軍昇格後プロ初打席初ホームランですね。
高卒新人のプロ初打席初ホームランは7人目の快挙になるのですが、ヤクルトでは廣岡大志選手に続き2人目になります。

高卒に限らず、プロ初打席ホームランで言えば全部で65人いて(2019シーズン終了現在)、ヤクルトでは西浦直亨選手や稲葉篤紀氏が記録しています。

二軍では6月のファーム月間MVPに輝き、本塁打・打点・打率・OPSといった部門では同時期の山田選手・川端選手・畠山選手の二軍成績よりも良い成績を残しています。

ただこの時点ではヤクルトコーチ陣も1軍投手の速いボールに対する対応ができるのか?といった点にはまだ疑問を感じていて、もちろん評価は高く期待はしていたと思いますが、まさか2年目にここまで活躍するとは思っていなかったのではないかと思います。

参考記事一覧

村上 宗隆 | 東京ヤクルトスワローズ

PICK UP!
▼関連記事▼
ヤクルト村上宗隆は三兄弟!兄・友幸は社会人、弟・慶太は甲子園出場でドラフトはどうなる?

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
村上宗隆
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました