白井球審がリクエスト拒否した理由は?実はオスナのミスだった説も!

審判・判定

6月12日交流戦最終戦のソフトバンク戦でオスナ選手が松田選手をアウトにしたナイスプレーがありました。

このプレーを受けてヤクルトファンの間で話題になったのは、数日前のオリックス戦での白井球審の行動です。

これが今ヤクルトファンの間で白井球審はなんでリクエスト拒否したんだ?と話題になっているので、今回はそんな白井球審のリクエスト拒否問題を取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

6月12日対ソフトバンク戦で見せたオスナ選手のナイスプレー

まず、6月12日にオスナ選手が松田選手をアウトにしたナイスプレーがこちら。

完全セーフタイミングの牽制後に、ボールをピッチャーに返すフリをして走者にタッチするプレー。

毎試合見ているヤクルトファンなら、もはやお馴染みになっているこのオスナ選手のプレー。

ソフトバンク戦では、これが上手く決まってリクエスト検証の結果アウトになりました。

白井球審がリクエスト拒否したと話題になった時のプレー

上記のプレーを受けて物議を醸しているのがオリックス戦でのこのプレー。

ソフトバンク戦ではアウトになっているのに、オリックス戦では高津監督がリクエストの意思表示を行うも、白井球審は手を交差する素振りをしてリクエストを拒否しています。

高津監督も思わず「WHY?」ポーズをしています。

この一連の流れからツイッター上では、ヤクルトファンを中心に「白井球審がリクエストを拒否した!」とプチ炎上。

白井球審はリクエストを拒否したわけではなかった

この一連のリクエスト拒否騒動、最初は諸説ありました。

・そもそも一塁塁審がアウト、セーフのジャッジをしていなかった説
・リクエストを拒否したのは白井球審ではなく、一塁塁審だった説
・高津監督がリクエスト要求するまで速やかではなかった説

などの説がありましたが、どうやらこちらの意見が正しいのかなと個人的には思います。

きっとオスナ選手がコール投手にボールを返したことで、次のプレーに移行したと判断されたのではないかと。

リクエストの厳密なルールは一般には公開されていない

なぜ、あくまでも推測なのか?と言うと、リクエストの厳密なルールは「アグリーメント」として一般には非公開となっているからです。

アグリーメントとは?

これは「申し合わせ事項」ともしばしば表現されるが、野球協約や公認規則をより現実的に解釈し、所属球団の共通見解としてまとめられたものということができる。球団間で認識の相違が生まれることで球団運営や試合の進行が滞ることを避ける、“緩衝材”的な役割があると考えられる。

引用:https://victorysportsnews.com/

なので厳密なルールがわからない一般のファンとしては、球団の発表や試合後の審判の説明などを聞くしかありません。

今回の白井球審のリクエスト拒否に関する理由などは、球団や審判から何かしらの発表があったわけではありませんが、ソフトバンク戦のリクエストを要求する時にオスナ選手が意識的にボールを離さずにリクエストを要求しているように見えたので、個人的には「次のプレーに移行したから説」が有力かなと思っています。

過去にリクエストが拒否されたケース

過去にプロ野球の試合で監督のリクエストが拒否されたケースとその理由を少し紹介したいと思います。

・2010年9月20日秋山監督のHR時のビデオ判定が拒否される⇒理由「100%自信がある。」
・2018年5月9日中日森監督のリクエストが拒否される⇒理由「速やかではなかったので」
・2020年6月4日阪神矢野監督のリクエストが拒否される⇒理由「練習試合なので」

その他、自打球の判断などリクエスト対象のプレーではないリクエスト拒否は結構起こっています。

まとめ

 

中の人
中の人

どうやら今回の白井球審のリクエスト拒否騒動は、白井球審に非があるわけではなさそうです。
 
ただ、試合中に審判からでもいいし、試合後に球団からでもいいのでこういう気になるプレーはファンに説明してほしいですね。もしくはマスコミに取材してほしいです。

 

関連記事:【誤審】8月26日対巨人戦の三塁審は過去に真中氏が名指しで批判した審判だった件

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
審判・判定
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました