【2020年1月現在】ヤクルト戸田球場のアクセスや駐車場情報!水没の影響や奥川シートの設置場所をまとめました

ヤクルト戸田球場 球場

東京ヤクルトスワローズの2軍球場である戸田球場。
2軍戦はもちろん、新人合同自主トレなども行われています。

2019年には台風19号の影響で水没したり、ドラフトで獲得した奥川選手のヤクルト入団によって何かと戸田球場に注目が集まっているので2020年1月現在の戸田球場のアクセスや現在の状況などをまとめてみました。

▼関連記事▼
【行ってみた】2020年ヤクルト新人合同自主トレの日程や見学場所|水没した戸田球場の現在の様子も合わせてレポート

スポンサーリンク

ヤクルト戸田球場へのアクセスと駐車場情報

ヤクルト戸田球場土手からの眺め

【住所】
埼玉県戸田市美女木4638-1

【電車・バス・タクシー】

距離的にヤクルト戸田球場に近いのはJR埼京線の北戸田駅(徒歩30分程)ですが、バスなどのアクセスを考えるとオススメなのがJR武蔵浦和駅です。

JR武蔵浦和駅で下車

駅前ロータリー2番乗り場
国際興業バス「武浦01 下笹目行き」~「美谷本小学校入口」下車 徒歩10分

▼関連サイト▼
戸田球場へ行く国際興業バス武浦01の時刻表

バスは平日は1時間に4本~5本、土日祝は3本程となっています。
乗車時間は道路状況にもよりますが、10分~15分程度。

美谷本小学校入口を下車したらバスの進行方向に歩きます。
しばらく歩くと目の前に少し高い土手が見えてくるので歩行者用の階段で使ってその土手を越えると左側にヤクルト陸上部の練習場が見えてきてその先に戸田球場の正面入り口があります。

戸田球場隣の陸上競技場

※土手を上る前にあるセブンイレブンが一番近いコンビニです。

道満グリーンパーク内にも売店がありますが、場所が遠いので飲み物などはこのセブンイレブンで買うのがおすすめです。

タクシー乗り場は駅を出てすぐのところにあります。
「道満公園内のヤクルト戸田球場まで」と伝えて片道で1200円~1300円程です。

こんな感じで球場入口まで付けてくれると思います。

戸田球場前でタクシー下車

【車】

東京外環自動車道「戸田東」ICより約10分

駐車場は彩湖・道満グリーンパーク内に複数あって収容台数は1260台
戸田球場に最も近い駐車場は「南駐車場」

戸田球場の駐車場料金表

駐車場は有料で最初の2時間は200円、以降1時間ごとに100円加算されます。
1日の最大料金は1100円となっています。

【自転車・バイク】

バイクは戸田球場外野スタンド横に駐輪場があります。

戸田球場内の駐輪場

駐輪場が一杯になった場合は車と同じ駐車場の側道に「二輪車出入口」があるのでそこから出入りをすれば無料です。

戸田球場の二輪車駐車場専用入口

※ゲートをくぐるとバイクでも有料になります。

ちなみにバイクの駐車スペースはこんな感じです。

彩湖・道満グリーンパークのバイク駐輪場

【台風19号の水没による影響】

2019年に発生した台風19号によって彩湖・道満グリーンパークは立ち入り禁止区域や進入禁止の道路があります。

本来なら戸田球場から一番近い南駐車場はまだ立ち入り禁止エリアです。

また、その影響で現在開放されている中央駐車場と北駐車場は2020年1月31日まで無料になっています。

戸田球場の駐車場位置関係

2020年1月現在戸田球場に最も近い駐車場は中央1・2駐車場で球場まで歩いて3分ぐらいのところにあります。

バックネット裏にあるトイレも、台風災害復旧工事のため2020年2月29日まで使用できませんが、1塁側出入り口のところに仮設トイレがあります。

戸田球場内の閉鎖されたトイレ

戸田球場の仮設トイレ

ヤクルト戸田球場の座席や見学ポイント

戸田球場で行われるヤクルト2軍戦では3つの座席が設置されています。
チケット料金は下記の通りで全席座席指定(約250席)となります。

土日はチケットが完売することもあります。
経験上オフシーズンはイベントがない限り無料だと思います。

≪平日≫

S指定席
(バックネット裏・2階席)

大人 1000円
小中学生 無料

A指定席
(バックネット裏・1階席)

大人 800円
小中学生 無料

1塁側ブルペンシート

大人 無料
小中学生 無料

≪土日祝≫

S指定席
(バックネット裏・2階席)

大人 1300円
小中学生 500円

A指定席
(バックネット裏・1階席)

大人 1000円
小中学生 500円

1塁側ブルペンシート

大人 800円
小中学生 500円

ちなみに座席からの眺めはこんな感じです。

戸田球場の座席からの眺め

2020年には、奥川選手の新人合同自主トレにヤクルトファンが殺到することを見越して両翼のフェンス後方に通称“奥川スタンド”が設置されました。

奥川スタンドの入り口

左翼席152席
右翼席136席

おそらくシーズンが始まってからもそのままスタンドは残るのではないかと思います。

座席以外に、ヤクルト戸田球場は河川敷の土手を利用して練習や試合を見学しているファンも多いです。

土手からの眺めも球場と同じぐらいに近いのでレジャーシートを持って座って観戦するのもおすすめです。
(少しだけ茎が硬くて座ると痛い雑草エリアもありますが・・・)

ヤクルト戸田球場でサインや出待ちポイント

戸田球場には、1塁ベンチ裏と左翼スタンド左端にそれぞれ出入口があります。
基本的にサインや出待ちをしている人は1塁ベンチ裏の入り口付近で待っています。

ヤクルト戸田球場の出待ち

ヤクルトの選手だと隣の陸上競技場から歩いて球場入りする選手や、練習や試合が終わった後に戸田球場周辺を歩いている選手もいるのでその時にもサインが貰いやすいです。

左翼スタンド左端にある出入口は、球団関係者専用の駐車場と繋がっていて駐車場の入口には警備員がいて一般の人は立ち入り禁止のようになっているのでこちらの入口でサインをもらうのは難しいでしょう。

戸田球場の関係者駐車場

なので2軍戦でビジターチームの選手にサインを貰うのは厳しいと思います。

オフシーズンに戸田球場に練習を見に行くと、人も少ないので練習を終えた選手が普通にその辺を歩いていることがあります。

過去には練習を終えて土手をトボトボ歩いていたムーチョこと中村捕手に声をかけたら普通に握手してもらえました。

燕ぼっち
燕ぼっち

ヤクルト戸田球場へのアクセスまとめ

ヤクルト戸田球場は最寄の駅からも遠いので車で行くのが一番おすすめです。
ただ、彩湖・道満グリーンパークは戸田球場以外にも色々な施設があるので土日と試合が重なったりすると駐車場が一杯になる可能性もあります。

座席は試合を見るならやっぱりバックネット裏2階席が、ピッチャーの球筋もよく見えるのでオススメです。

土手でビール片手にってのも個人的には好きです。
現在は台風の水没でイレギュラーな状況になっていますが、おそらく2020年内には戸田球場だけでなく彩湖・道満グリーンパークの他の施設や駐車場も復旧すると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました