2020年ヤクルト選手の自主トレ情報まとめ@プロ野球界の自主トレ事情も紹介

自主トレ

オフシーズンの契約更改が終わると話題が乏しくなるプロ野球。
しかし、新年を迎えると選手の自主トレの話題が入ってくるようになります。

2月のキャンプインに向けて体を仕上げるのが自主トレの目的。
海外で自主トレを行う選手もいれば、球団施設で自主トレを行う選手もいます。
というわけで、ヤクルト選手達の自主トレ情報をスポーツ紙・SNS・ネット記事などから集めてみました。

プロ野球界の自主トレ事情についても調べてみました。
ちなみに新人選手の合同自主トレは戸田球場で行われています。

▼関連記事▼
【行ってみた】2020年ヤクルト新人合同自主トレの日程や見学場所|水没した戸田球場の現在の様子も合わせてレポート

スポンサーリンク

山田も参加!ヤクルト恒例松山自主トレ

ヤクルト選手の自主トレの地として定番となっているのが松山での自主トレです。
1990年代に池山隆寛氏が初めて松山で自主トレを行ってから宮本慎也氏が引き継いで、現在では山田哲人選手・川端信吾選手が松山での自主トレを引き継いでいます。

この松山自主トレには、巨人の坂本選手が守備力向上のために“宮本塾”入りを志願したり、近年では阪神の北条選手が参加したりなど他球団の選手にも門戸を開いている自主トレとしても話題になっています。

他にも坊っちゃんスタジアム近くにある権現温泉に全員で浸かっている写真も毎年出てきますね。

【2020年のヤクルト松山自主トレメンバー】

山田哲人
荒木貴裕
中村悠平
山崎晃大朗
廣岡大志
古賀優大

川端信吾選手は腰の手術をするので今回の自主トレには不参加です。
他球団からは例年通り阪神の北条選手や元ヤクルト谷内選手も参加しているようです。
燕ぼっち
燕ぼっち

チーム青木@ロサンゼルス自主トレ

冬でも温暖な気候のロサンゼルス郊外で行われる青木選手を筆頭としたチーム青木の自主トレです。

かつては沖縄や宮崎で自主トレを行っていましたが、2017年オフに購入したアメリカの家の近くで自主トレを行いたいという理由から始まったこのロサンゼルス自主トレ。

上下関係なしの共同生活で自分のことは自分でやるスタイルで行われているそうです。
自主トレの模様や生活ぶりは上田選手のインスタに結構アップされていて面白いですよ!

この投稿をInstagramで見る

本日もお疲れっす^_^

??上田剛史??(@tsuyoshi50)がシェアした投稿 –

【2020年のチーム青木自主トレメンバー】

青木宣親
上田剛史
西浦直亨
宮本丈
村上宗隆
中山翔太

2020年はマクガフ投手が途中参加しているみたいです。
燕ぼっち
燕ぼっち

雄平組自主トレ

例年戸田球場のある埼玉周辺で後輩数人と自主トレを行っているのが雄平選手。
雄平選手は割としっかりと練習をしたい派で志願してきた若手と一緒に練習をおこなっています。

【2020年の雄平組自主トレメンバー】

雄平
大村孟
松本直樹
太田賢吾
渡辺大樹
松本友

太田選手は去年の年末ぐらいから雄平選手と一緒に戸田で練習している姿がよく目撃されてましたね!
燕ぼっち
燕ぼっち

ライアン小川@創価大自主トレ

大学OBで行われる自主トレはいくつかありますが、その中でも結束力が高いのがヤクルトの小川泰弘が参加する創価大グループの合同自主トレです。

ソフトバンクの田中正義投手などが参加していますが、2019年のドラフトではヤクルトにも杉山晃基投手が入団したのでもしかしたら2021年からの創価大自主トレには杉山投手も参加するかもしれませんね。

戸田球場での自主トレ目撃情報

戸田球場ではドラフト新人選手が合同自主トレを行っていますが、新人以外の選手も自主トレを行っています。
毎日ではありませんし、予定が発表されることもありませんがツイッターやインスタでの目撃情報を紹介していきましょう。

原樹理選手・ジュリアス選手・田川選手・高橋奎二選手・寺島選手

個別の自主トレ情報(2020年)

ここからは定番ではないものの、ヤクルト選手の自主トレ情報を選手ごとに紹介したいと思います。

嶋基宏

2020年からヤクルトに加入した嶋選手は沖縄で約2週間の自主トレを行います。
この自主トレにはソフトバンクの甲斐選手も参加。

高梨裕稔

日本ハム時代のチームメイトである中島選手達と沖縄の宮古島で合同自主トレを行う。

奥村展征

2年連続都内で西武栗山選手と合同自主トレを行う。

寺島成輝

DeNAの今永選手の自主トレ“チームサウスポー”に弟子入りして、今永選手の母校駒沢大学のグラウンドで自主トレを行っている。

石川雅規

サポート契約を結んでいる森永製菓トレーニングラボで自主トレを行っている。
2020年には、昨シーズン引退を発表した前巨人の上原選手と合同自主トレを行っていた小川選手と田川選手も参加する予定。

ちなみに2月から始まる2020年ヤクルト春季キャンプの日程や中継情報などは下記の記事でまとめています。

▼関連記事▼
【完全網羅】2020年ヤクルト春季キャンプ情報が3分で丸わかり!日程や場所、中継情報はもちろん選手のスケジュール把握法まで紹介

2020年ヤクルト選手の自主トレ情報まとめ

自主トレのメンバーは主に以下のような構成になっていることが多いです。

・チームメート
・出身校のつながり
・弟子入り
・かつてのチームメートつながり
・共通の知人つながり
・ほかスポーツ選手との合同自主トレ

中には一人でオフの自主トレを行う選手もいると思いますが、2人以上で自主トレをすると妥協せずに練習ができる、技術を盗むことができるといったメリットもあります。

参考記事一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました