【完全網羅】2020年ヤクルト春季キャンプ情報が3分で丸わかり!日程や場所、中継情報はもちろん選手のスケジュール把握法まで紹介

キャンプ

東京ヤクルトスワローズのキャンプは2000年から1軍キャンプは沖縄県浦添、2軍キャンプは宮崎県西都市で行われます。

また、1軍の浦添キャンプでは選手が沖縄入りをした後の1月31日にファンとの交流会が行われるのが通例となっています。

2020年は注目のドラフトルーキー奥川君もキャンプに参加するので例年以上にファンが押し寄せるのは間違いないでしょう。

そんな東京ヤクルトスワローズの2020年春季キャンプ情報を紹介します。

スポンサーリンク

2020年のヤクルトキャンプの日程&スケジュール

まずは、キャンプ中の日程やスケジュールについてまとめました。
2020年は開幕が1週間早まるためにキャンプインを早める意見もありましたが、野球協約で1月は選手を拘束できないために、通常通り2月1日からのキャンプインとなりました。

2020年のヤクルトキャンプ日程

1軍キャンプ:2020年2月1日(土)~2月25日(火)
2軍キャンプ:2020年2月1日(土)~2月25日(火)

休養日:5日10日14日20日(1・2軍とも)

1月30日(木)沖縄入り
1月31日(金)
2月1日(土)キャンプイン
2月2日(日)
2月3日(月)
2月4日(火)
2月5日(水)休日
2月6日(木)
2月7日(金)
2月8日(土)
2月9日(日)
2月10日(月)休日
2月11日(火・祝)
2月12日(水)練習試合:東京ヤクルト-韓国・サムスン(浦添)13:00試合開始
2月13日(木)
2月14日(金)休日
2月15日(土)練習試合:東京ヤクルト-東北楽天(金武)13:00試合開始
2月16日(日)練習試合:東京ヤクルト-北海道日本ハム(浦添)13:00試合開始
2月17日(月)
2月18日(火)練習試合:東京ヤクルト-横浜DeNA(浦添)13:00試合開始
2月19日(水)練習試合:東京ヤクルト-東北楽天(浦添)13:00試合開始
2月20日(木)休日
2月21日(金)
2月22日(土)オープン戦:東京ヤクルト-広島(浦添)13:00試合開始
2月23日(日)オープン戦:北海道日本ハム-東京ヤクルト(名護)13:00試合開始
2月24日(月・休)オープン戦:東京ヤクルト-阪神(浦添)13:00試合開始
2月25日(火)キャンプ打ち上げ

練習時間

ヤクルトの春季キャンプの練習開始時間は、朝9時~となっています。
例年は9時半練習開始でしたが、高津監督のメジャー流キャンプで開始時間が早まっています。

また、選手によっては早出練習をする選手もいるので9時より早く到着すればその練習が見れるかもしれません。

選手によって練習スケジュールは異なるのでお目当ての選手がいる場合は球場の入り口にその日の練習スケジュールが貼ってあるので確認するのがおすすめです。

こんな感じ。

ヤクルト春季キャンプスケジュール

出典:https://www.facebook.com/YS.Urasoe.C.A/photos/a.329568304216137/560331437806488/?type=3&theater

ネットだと「東京ヤクルトスワローズ浦添協力会のフェイスブックページ」でキャンプ期間中はアップされているので浦添配信などで確認したい方におすすめです。

終わりの時間は特に設定されておらず、2020年は自主トレの時間が長く設けられる予定なので選手によって異なります。

移籍してしまいましたが、バレンティンのように練習終了後すぐにタクシーに乗り込む選手もいれば(笑)、
室内練習場の明かりが消えるまで素振りを行う選手もいるでしょう。

ただ遅くても8時~8時半には完全に撤収していると思います。

春季キャンプ中のオープン戦の日程

沖縄での春季キャンプ中にはオープン戦も行われます。
チームによっては例年よりもオープン戦開始が早まった球団もありますが、ヤクルトはほぼ例年通りで2月22日~2月24日まで沖縄でオープン戦を行います。

日程と対戦相手は下記の通り。

2月22日(土)東京ヤクルト-広島(浦添)13:00試合開始
2月23日(日)北海道日本ハム-東京ヤクルト(名護)13:00試合開始
2月24日(月・休)東京ヤクルト-阪神(浦添)13:00試合開始

▼関連記事▼
2020年ヤクルトのオープン戦日程やテレビ・ネット中継&チケット情報まとめ

練習試合の日程

2020年春季キャンプの練習試合の日程はまだ発表されていません。

発表され次第追記しますが、昨年の日程だと春季キャンプ第2クール(2週目)に紅白戦が行われ第3クール(3週目)から韓国球団や沖縄でキャンプを行う他球団との練習試合が組まれます。

2020年春季キャンプ交流会スケジュール

例年ヤクルトの春季キャンプでは、東京ヤクルトスワローズ浦添協力会主催で行われる選手との交流会がキャンプインの前日(1月31日)に選手が宿泊するホテル「ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城」で開催されています。

参加できるのは「東京ヤクルトスワローズ浦添協力会」の会員限定(年会費2000円)です。
※当日の会員入会は受け付けていません。

ただ4月1日~3月31日の1年間なのでキャンプ前に入会するとお得感はありません。
さらに、現在東京ヤクルトスワローズ浦添協力会への入会ページは削除されていて見れません。

一応入会申込みのPDFは見つけたので貼っておきます。

東京ヤクルトスワローズ浦添協力会の入会申込書

昨年は1月10日迄に入会していれば交流会に参加できましたが、正式なアナウンスは今年も東京ヤクルトスワローズ浦添協力会のフェイスブックページで行われると思うのでチェックしておきましょう。

2020年ヤクルト春季キャンプの場所やアクセス

続いて、2020年ヤクルトスワローズ春季キャンプが行われる場所やアクセス、駐車場について紹介していきましょう。

2020年ヤクルト春季キャンプの場所

【1軍キャンプ地】

場所:浦添市民球場(ANA BALL PARK 浦添)
住所:沖縄県浦添市仲間1丁目13-1

那覇空港からは車で約30分の場所にあります。
那覇空港からモノレール(古島)⇒路線バスで最寄のバス停(仲間入口)までは約40分程

【2軍キャンプ地】

場所:西都原(さいとばる)運動公園野球場
住所:宮崎県西都市大字三宅字上の宮西

宮崎空港からは車で下道約1時間の場所にあります。

キャンプ地へのアクセス

それぞれのキャンプ地へのアクセスも確認しておきましょう。

【1軍キャンプ地】

≪バス≫

「仲間入口」バス停下車 徒歩3分
「浅野浦」バス停下車 徒歩10分

≪車(レンタカー)≫

沖縄はレンタカーを借りたほうが移動は楽だと思います。
(最寄のバス停はオレンジの目印の場所にあります。)

浦添市民球場に一番近いのは、上記地図の「浦添運動公園立体駐車場」か「林間駐車場」ですが、春季キャンプ中は時間帯にもよりますが満車になっている可能性が非常に高いです。

なので確実に車を停めたい場合は最初から「国道330号沿い駐車場」や「カルチャーパーク駐車場」に停めるのがおすすめです。

ちなみに上記の駐車場は全て無料の駐車場です。
レンタカーの運転が不安で駐車場へのルートや混雑状況を事前にもっと細かく知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

▼関連記事▼
ヤクルト浦添キャンプで確実に車を停められる駐車場とは?混雑状況や駐車場へのルートを地図や写真で徹底解説!
ヤクルト沖縄浦添キャンプでの移動手段と快適に移動するコツ

【2軍キャンプ地】

≪バス≫

宮崎空港2番バス乗り場から「西都バスセンター」下車後、タクシーで約5分

≪車(レンタカー)≫

駐車場は野球場前と運動公園の西側に1000台程の駐車場があります。
2軍のキャンプ地なのでおそらく大丈夫だと思いますが、近いほうの駐車場はファウルボールの直撃回避のために満車になっている場合もあります。

奥川選手が2軍スタートになって注目度も上がっているので2軍西都キャンプのメンバーや日程、選手宿泊先ホテルの情報などを下記の記事にまとめました。

▼関連記事▼
2020年ヤクルト2軍キャンプまとめ|日程・メンバー・ネット中継・球場アクセス

2020年ヤクルト春季キャンプの振り分け

2020年のヤクルト春季キャンプの1軍・2軍のメンバー振り分けはまだ発表されていません。
選手のコンディションなども例年キャンプイン前の1月23日に振り分けが発表されます。

とりあえず現時点で分かっているキャンプの振り分けから随時更新していきます。

【1軍キャンプメンバー】
《投手》
石山泰稚
中尾輝
高梨裕稔
大下佑馬
清水昇
寺島成輝
石川雅規
近藤一樹
星知弥
イノーア
坂本光士郎
吉田大喜
小川泰弘
クック
杉山晃基
マクガフ
梅野雄吾
スアレス
大西広樹
高橋奎二
五十嵐亮太
今野龍太
長谷川宙輝

《野手》
西田明央
松本直樹
嶋基宏
中村悠平
古賀優大
奥村展征
山田哲人
エスコバー
西浦直亨
荒木貴裕
廣岡大志
村上宗隆
吉田大成
中山翔太
塩見泰隆
青木宣親
山崎晃大朗
雄平
坂口智隆
浜田太貴

【2軍キャンプメンバー】

《投手》
奥川恭伸
原樹理
山田大樹
市川悠太
金久保優斗
中澤雅人
鈴木裕太
久保拓眞
田川賢吾
風張蓮
平井諒
山中浩史
蔵本治孝
ジュリアス

《野手》
大村孟
井野卓
内山太嗣
藤井亮太
宮本丈
太田賢吾
長岡秀樹
武岡龍世
松本友
渡邉大樹
上田剛史
田代将太郎

▼関連記事▼
ヤクルト2020年春季キャンプメンバー振り分け発表!ファンの反応は?

2020年ヤクルト春季キャンプの放送や配信

これまで1軍の浦添春季キャンプでは、浦添配信を始めとした中継がありました。
2020年もテレビ&ネットでキャンプの模様が生中継されています。

テレビ&ネットのキャンプ中継

これまでヤクルトのキャンプ中継は固定カメラの浦添配信と、オープン戦のみのテレビ放送でしたが2020年は本格的なキャンプ中継があります。

フジテレビONE&ONEsmart、イレブンスポーツでキャンプ中継が予定されています。

■週末はフジテレビONE&ONEsmart 11:00~ 生中継
2月1日(土)2日(日)、8日(土)9日(日)、15日(土)16日(日)

■平日はONEsmart特設チャンネルorイレブンスポーツ 10:00~ 生配信
2月3日(月)~7日(金)、10日(月)~14日(金)、17日(月)~21日(金)

2軍の西都キャンプはイレブンスポーツで中継されています。

※キャンプ休養日は除く

スカパー!やひかりTV、J:COMなどで「フジテレビONE」の契約をしていればテレビの生中継もネットの生配信も視聴できます。

その他、FODでONEsmartで契約している方はネット視聴が可能!
イレブンスポーツは無料配信なのでネット環境さえあれば視聴できます。

▼詳しくはこちら▼
【無料】2020年ヤクルト春季キャンプのテレビ放送&ネット中継情報を詳しく

2020年ヤクルト春季キャンプの見所について

ここからは、2020年ヤクルト春季キャンプにおける個人的な見所について紹介したいと思います。

奥川君のメンバー振り分け

まず、ドラフト1位奥川君が1軍or2軍のどちらに振り分けられるのか?に注目です。
高津新監督のコメントを見ていると、春季キャンプについて「近くに置いて見たいね」というコメントもありますが、1軍キャンプ帯同に関しては年明けの新人合同自主トレでの状態を見て判断すると言っていたので直前まで考えるでしょう。

ヤクルトの春季キャンプでは、高卒投手は2軍が通例ですが16年の寺島投手は1軍スタートでした。

しかし、寺島選手はその春季キャンプで左内転筋筋膜症で結局は2軍スタート。
もちろん寺島選手=奥川選手ではないので違うと言ってしまえばそれまでですが、高津新監督がどう判断するのか?にまずは注目したいと思います。

斉藤隆ピッチングコーチ

秋季キャンプから合流をしている斉藤投手コーチ。
秋季キャンプでは投手陣にお尻周りのサイズアップをさせるためにウエイトトレーニングの方針を刷新するなど、すでにこれまでとは違ったトレーニング理論を展開している斉藤投手コーチ。

奥川選手に関しては、成長期の確認のために骨をチェックしてから練習量を検討するなど明らかにこれまでのヤクルトとは一味違った指導がすでに垣間見えています。

吉と出るか、凶と出るかはまだわかりませんが、インタビューや記事を読んでいるとすごく期待できそうな予感がします。

投手陣

現状では、先発ローテーションもブルペンも予測不可能です(笑)
まあ小川選手と石川選手が先発ローテに入って、マクガフ選手が中継ぎぐらいでしょうか。

次点で高橋奎二選手と梅野選手、五十嵐選手あたりが計算できそうですが。

2019年シーズン突然行方不明になった原選手は契約更改の時の話だと2020年投げられるかも怪しいですし、石山選手はインフルエンザで1ヶ月ほど離脱するし・・・。

奥川選手を仮に入れたドラフト即戦力&新外国人選手の6人のうち4人ぐらいは先発か中継ぎで1軍の試合に出れるようなレベルでないとかなりキツいと個人的には見ています。

新加入選手以外で覚醒しそうな投手が2019年シーズンを見てると思いつきません・・・。

野手陣

野手陣はバレンティン選手が抜けたのと、エスコバー選手の加入によって打順や守備布陣がどうなるか?に注目しています。

2019年シーズンは投手陣も打たれましたが、守備も結構酷かったですからね。
バレンティン選手が抜けた穴に関しては、塩見選手が2軍戦やオープン戦、ウインターリーグぐらいの成績を1軍で残せれば穴を埋めるどころか、守備力が上がる分プラスになるので個人的には一番期待しています。

後は村上選手を三塁手で使うのか?一塁手で使うのか?によって内野のポジション争いが変わってくると思うのでそこにも注目しています。

エスコバー選手が計算できるとなると、おそらく西浦選手・太田選手・奥村選手・廣岡選手・吉田選手・川端選手このあたりの選手で一つのポジションを争うことになるような気がします。

2020年ヤクルト春季キャンプのまとめ

2020年のヤクルト春季キャンプ情報についてまとめてみました。
一部まだ未定になっている情報もありますが、球団公式でアナウンスがあれば追記していきたいと思います。

ちなみに球団公式キャンプツアーも約10万円程度で募集していましたが、すでに定員に達していて募集は締め切りとなっています。

その他ヤクルトの2020年春季キャンプに関する情報は下記の記事も参考にしてください。

2020年ヤクルト浦添キャンプの選手宿泊先ホテルと周辺おすすめホテル
【穴場あり】ヤクルトの春季キャンプ(浦添)でサインを貰うコツ!場所やタイミングを把握してお目当て選手のサインをゲット

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が集中したらいいね!
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました