ヤクルト沖縄浦添キャンプでの移動手段と快適に移動するコツ

キャンプ

ヤクルトの沖縄浦添キャンプを見学する際の移動手段を紹介しています。
沖縄では、ヤクルトの浦添キャンプだけでなく他球団のキャンプもありますし、有名な観光スポットも多いのでその際の移動手段は事前に考えておくべきでしょう。

ヤクルトのキャンプ地である浦添市民球場(ANA BALL PARK 浦添)へのアクセスを中心に移動手段をまとめてみました。

また、移動の際の手荷物問題などキャンプ見学の移動で知っておくとタメになる情報も合わせて紹介します。

スポンサーリンク

浦添キャンプ見学におすすめの移動手段

ヤクルトの浦添キャンプの見学に行きたいけど現地での移動手段を考えている方に向けて色々な移動手段を紹介します。

レンタカー

沖縄は公共交通機関が少ないので、移動手段としてはレンタカーを借りるのが最もポピュラーです。

レンタカーであれば、手荷物を気にすることもありません。
また雨の日や浦添キャンプ休養日に他のプロ野球キャンプや観光スポットを回りたい時にはレンタカーが移動手段としては一番便利です。

さらに人数が増えれば増えるほど一人あたりの費用も安くなりますからね。

レンタカーは大手会社と地元沖縄の激安レンタカー会社が選択肢になるでしょう。
大手レンタカー会社は安心できる反面で、夏やプロ野球キャンプなどの混雑時は実際に車を借りられるまでロビーで1時間待ちなんてこともザラにあります。

一方で地元の激安レンタカー会社は、会社によって那覇空港から店舗が結構離れていることもあります。

どっちがいいか?は楽天トラベル(レンタカー)で大手会社も地元激安会社も一括で料金比較ができるのでそれを参考に決めてみてはいかがでしょうか?

楽天レンタカーなら楽天ポイントが貯まる&使えるし、宿もセットで予約できるのでおすすめです。

ヤクルト浦添キャンプの周辺駐車場に関しては下記の記事にまとめています。

▼関連記事▼
ヤクルト浦添キャンプで確実に車を停められる駐車場とは?混雑状況や駐車場へのルートを地図や写真で徹底解説!

路線バス

沖縄は鉄道がない分、バスの路線網が公共交通機関として発達しています。
免許がない人や運転が不安なペーパードライバーの方におすすめです。

ただレンタカーよりは時間がかかりますし、バス代も必要になります。
バスでヤクルトの浦添キャンプを見学に行く場合、浦添は那覇空港から比較的近いので那覇市内に宿泊をして路線バスで浦添市民球場に行く人が多いです。

浦添市民球場の最寄バス停は「仲間入口」か「浅野浦」ですが、那覇空港からどちらかのバス停に直行するバスはありません。

直行バスに乗れるのは下記のバス停orゆいレールの駅です。
なので那覇空港からバスやゆいレールでまずは下記の駅に向かうか、下記の駅の近くにホテルを取るとヤクルト浦添キャンプにはバスを使って行きやすいでしょう。

ちなみに「仲間入口」は球場により近いですが、55系統の1系統のみ
「浅野浦」は球場からやや遠いですが複数系統があるのでバスの本数が多く、間のバス停も少ないので早く到着できます

【バス停】
那覇バスターミナル
県庁北口
おもろまち駅前
古島駅前

【ゆいレール駅】
旭橋駅
県庁前駅
おもろまち駅
古島駅

ヤクルトの浦添キャンプを見学するだけなら必要ないと思いますが、他球団のキャンプ巡りや観光にも路線バスを使いたい場合は沖縄路線周遊パスを買うと路線バスに乗れば乗るほどお得になります。

沖縄路線バス 周遊パス(券)|那覇バス・沖縄バス・東陽バス・琉球バス交通が乗り放題! | リウボウ旅行サービス
沖縄本島内の路線バス周遊パス(券)。1日~3日間券。那覇バス・沖縄バス・東陽バス・琉球バス交通が乗り放題!!路線バスのみと、モノレールの組み合わせで市内の観光スポットを巡るのに最適!リウボウ旅行サービス デパートリウボウ7階旅行サロンにて販売中!

タクシー

沖縄のタクシーは普通車なら初乗りが530円~550円(1.75km)とお得です。
以降は372メートルごとに70円ずつ加算されていきます。

宿泊するホテルがキャンプ地に近い場合はタクシーで球場まで移動するのもありです。
ただ浦添市内にはホテルが少なく近くても2km~3km圏内なのでワンメーターで球場まで行けるホテルはありません。

ちなみに那覇空港から浦添市民球場まではタクシーで4000円程になります。

浦添キャンプ見学で知っておくと役立つ豆知識

ここからはヤクルトの沖縄浦添キャンプで知っておくと役に立つ豆知識を紹介しましょう。

バスなび沖縄

https://www.busnavi-okinawa.com/top/

バスなび沖縄は時刻表や運賃はもちろん、バスの接近案内やバスの現在位置がわかるサービスです。

沖縄でのバス移動は1本逃すとその日の予定が大幅に遅れてしまう可能性もあります。
事前に計画を立てる際にも役立ちますし、バスに乗り遅れないようにするためにも知っておきたいサービスになります。

手荷物が邪魔なら預けよう

手ぶら観光 | 沖縄ヤマト運輸
沖縄ヤマト運輸の手ぶら観光についてのページです。

レンタカーの場合はトランクにでも入れておけば問題ありませんが、バス移動で大きなスーツケースなどの手荷物を持って歩きたくない人もいるでしょう。

ロッカーに預けるのも一つの手段ですが、ヤマトが行っている手荷物らくちん便なら那覇空港から沖縄本島の宿泊施設まで1000円で荷物を送ってくれるので沖縄到着初日から手ぶらで動き回ることができます。

タクシー配車

観光スポットや那覇市内、浦添市民球場なら割と捕まえやすいタクシーですが、それ以外の場所や夜だとタクシーに乗りたくてもなかなか捕まらないことも・・・。

なので沖縄のキャンプ見学に行く前にはタクシーの配車アプリをスマホで入れておくと便利です。

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi(ディディ)-タクシーがすぐ呼べる配車アプリ

DiDi無料posted withアプリーチ

浦添キャンプの移動手段まとめ

ヤクルトの沖縄浦添キャンプの移動手段としては

①レンタカー
②路線バス
③タクシー

この順番がおすすめです。
費用を気にしない場合はタクシーでもいいかもしれませんが・・・。

ヤクルトの春季キャンプに関しては下記の記事で日程やメンバー振り分けなどをまとめています。

▼合わせて読みたい▼
【完全網羅】2020年ヤクルト春季キャンプ情報が3分で丸わかり!日程や場所、中継情報はもちろん選手のスケジュール把握法まで紹介

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました