2023年ヤクルト2軍キャンプまとめ|日程・メンバー・ネット中継・球場アクセス

キャンプ

ヤクルト2軍のキャンプ地は宮崎県西都市の西都原運動公園球場です。
1軍のキャンプ情報はこれまでたくさん紹介してきたのでこの記事では2軍のキャンプ情報をまとめました。

1軍情報は下記の記事を参考にしてください。(一部2軍情報もあり)

▼関連記事▼
【完全網羅】2023年ヤクルト春季キャンプ情報が3分で丸わかり!日程や場所、中継情報はもちろん選手のスケジュール把握法まで紹介

日程やメンバーはもちろん、ネット中継や球場へのアクセス情報も合わせて紹介します。

スポンサーリンク

2023年ヤクルト2軍キャンプのメンバー

まずは、2023年2軍春季キャンプのメンバーから紹介しましょう。
※こちらは過去の情報です。2023年のキャンプメンバーが公表され次第更新します。

投手(14名):奥川恭伸、原樹理、山田大樹、市川悠太、金久保優斗、中澤雅人、鈴木裕太、久保拓眞、田川賢吾、風張蓮、平井諒、山中浩史、蔵本治孝、ジュリアス捕手(3名):大村孟、井野卓、内山太嗣

内野手(6名):藤井亮太、宮本丈、太田賢吾、長岡秀樹、武岡龍世、松本友

外野手(3名):渡邉大樹、上田剛史、田代将太郎

キャンプスタート時の2軍メンバーはこの通りです。
しかし、1軍の高津監督がキャンプ中の1軍・2軍の選手入れ替えを示唆しているのでもしかしたらキャンプ中に多少のメンバー入れ替えはあるかもしれません。

※とりあえず第一クール終了でのメンバー入れ替えはありませんでした。

 

中の人
中の人

上田選手・田川選手・太田選手・山田大選手の2軍キャンプスタートは個人的に意外でした

2020年ヤクルト2軍キャンプの日程

1月31日(金)宮崎入り
2月1日(土)キャンプイン
2月2日(日)
2月3日(月)
2月4日(火)
2月5日(水)休日
2月6日(木)
2月7日(金)
2月8日(土)
2月9日(日)
2月10日(月)休日
2月11日(火・祝)
2月12日(水)
2月13日(木)
2月14日(金)休日
2月15日(土)
2月16日(日)
2月17日(月)
2月18日(火)
2月19日(水)
2月20日(木)休日
2月21日(金)
2月22日(土)
2月23日(日)
2月24日(月・休)練習試合:東京ヤクルト-ENEOS(西都)12:30試合開始
2月25日(火)キャンプ打ち上げ
中の人
中の人

休養日の日程は同じですが、2軍キャンプは実戦が少ないですね

西都原運動公園球場へのアクセス

ヤクルト2軍春季キャンプが行われるのは宮崎県西都市にある西都原運動公園球場。

【住所】

〒881-0005
宮崎県西都市大字三宅字上の宮西

【アクセス】

宮崎空港からはレンタカーorバスで行けますが、バスの場合は西都原運動公園球場近くの西都バスセンターまでの直通は平日で1日1本、土日祝は直通運行がありません。

一度宮崎駅に出て、「宮交シティバスセンター」の2番のり場から宮崎交通バスの「西都バスセンター」行きに乗ってそのまま終点まで(約60分)。

西都バスセンターからはタクシーor路線バス

タクシー 西都バスセンターから約10分
路線バス 国富・都於郡町頭行き「三笠」下車
※バスは運行本数少ないので要注意

アクセスは良くないのでレンタカーがいいと思います。
駐車場は上記地図上の「P」となっているところに2つあります。

2軍キャンプ初日で観客100人ほど+報道陣だったのでその他の平日であれば十分に駐車場に停められるのではないかと思います。

ヤクルト2軍キャンプのネット中継情報

2023年のヤクルト2軍西都キャンプは、イレブンスポーツで全日程でネット生中継があります。
スマホ・パソコン・タブレットから視聴可能で、しかも無料です。

生配信終了後には、見逃し配信もあるので日中仕事をしている人でも帰ってきたから視聴できます。

練習開始から15時ぐらいの全体練習終了までの中継です。
ネット中継ですが、イレブンスポーツをテレビで見る方法もあります。

▼関連記事▼
イレブンスポーツやスカパー!オンデマンドをテレビで見る方法

選手宿泊ホテル&周辺ホテル情報

ヤクルト2軍西都キャンプで選手が宿泊しているのは西都市唯一のシティホテル「ホテルプリムローズ西都」

キャンプ地の西都原運動公園球場までは車で20分ほどの場所にあります。

当たり前ですが、2月の現時点での予約は全て埋まっています。
選手と同じホテルに泊まる場合、前年の10月~12月ぐらいから予約をしていないと厳しいかなと思います。

西都市自体に宿泊施設は多くありませんが、以前の2軍キャンプやヤクルト関係者が利用している「沼口旅館」や「さいと温泉」などは2月の現時点でも土日以外ならまだ予約に空きがあるようです。

上記以外だと、レンタカーの場合は球場から1時間圏内のビジネスホテルなら価格も安くて2月中でも多少は空き部屋があるようです。

例えば「HOTEL AZ 宮崎佐土原店」みたいなホテルですね。

西都市周辺の観光スポットや口コミはこちら【楽天たびノート】

2023年ヤクルト2軍キャンプ情報まとめ

以上、ヤクルト2軍西都キャンプの情報をまとめてみました。
さらに2023年はこれまで外部に委託していたグッズショップが「Official Goods Shop西都店」としてヤクルト球団直営で出店しています。

またキャンプ情報では、即席のサイン会なども行われているようなのでお近くのヤクルトファンは足を運んでみてはいかがでしょうか?

キャンプには行けないけどサインが欲しい!という方は、毎年恒例となっている「選手・監督・コーチへの応援メッセージ企画」が2020年も実施されるので参加してみてはいかがでしょうか?

1500枚限定ですが、確実に直筆サイン&生写真がもらえます。

場所:Official Goods Shopつば九郎店
日時:2月8日・9日・11日
受付時間:10:30~17:00
条件:5000円購入ごとにメッセージカード1枚
ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が集中したらいいね!
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
キャンプ
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました