イレブンスポーツやスカパー!オンデマンドをテレビで見る方法

スワローズキャンプ中継をテレビで見る方法 中継情報

現在絶賛キャンプ中の東京ヤクルトスワローズ。
2020年からは、テレビでは週末にフジテレビONE、ネット中継ではイレブンスポーツやスカパー!オンデマンド、フジテレビONEsmartでキャンプ中継が行われています。

平日はネット中継のみですが、「テレビの大画面で見たい」という人もいるでしょう。
シーズン中の試合中継でも、ネット中継をテレビで見たいというシチュエーションもあると思うのでこの記事ではイレブンスポーツやスカパー!オンデマンドをテレビ画面で見る方法について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

イレブンスポーツをテレビ画面で見る方法

イレブンスポーツは現在のところ、ストリーミングデバイスやテレビアプリに対応していません。

ですので、イレブンスポーツをテレビで見たい場合は、「Fire TV Stick」や「Chromecast」などで、スマホ・パソコン・タブレットの画面をミラーリングすることでテレビ画面で視聴できます。

Fire TV Stick

一番簡単なのは、Fire TV Stickをテレビに接続してsilkやFireFoxといったブラウザアプリから直接イレブンスポーツのホームページを開いて全画面表示にする方法。

テレビのブラウザアプリでの画質
画質もそれなりかなと思います。
(右側は日が差して逆光になっているだけです)
ただ操作がスティックなので全画面表示にしたり、画質を切り替えたりするのが操作しづらいです。

その他の方法では、スマホやパソコン、タブレットをミラーリングする方法もあります。
正直なところ、ブラウザアプリで見るのが一番シンプルでわかりやすいと思っているのでスマホ・パソコン・タブレットのミラーリングは簡単な説明だけに留めます。

中の人
中の人

一つずつ丁寧にやると膨大な量になってしまうので・・・

Androidのスマホ・タブレットの場合は、android4.2以降のOS搭載モデルなら「Miracast」を使って画面をミラーリングできます。

iPhoneやiPadなどのApple製デバイスは、「Miracast」が使えないので、300円程度のアプリ「AirReceiver」を購入しなければいけません。

「AirReceiver」を導入すれば、テレビに出力する機能である「AirPlay」が利用できるようになります。

AirPlayとは?
AirPlayは、iTunesやiPhone、iPod touch、iPadで再生している音楽や動画、画像を、家庭内のネットワークを経由して他の機器でストリーミング再生する機能である。
引用:AirPlay – Wikipedia

Windowsパソコンは、「Miracast」と同じ工程でテレビ側の設定をした後に、パソコン側で「設定」⇒「デバイス」⇒「Bluetooth、その他のデバイス」でFire TV Stickを追加するデバイスで設定すれば可能です。

・最もシンプルな方法でテレビ視聴ができる
・他にも様々なVODアプリに対応している
・Amazonのセール時に購入すれば結構安い

以上の理由から、個人的には一番オススメです。

Chromecast

Chromecastもパソコンやスマホの画面をテレビにミラーリングできるデバイスです。
こちらはブラウザアプリなどがないので、一番シンプルなのはパソコン画面をミラーリングする方法です。

パソコンにGoogle chromeのブラウザをダウンロードしてイレブンスポーツを開きます。
chromeの設定を開いて「キャスト」を選択すると、Chromecastが接続されているテレビ画面の名称が表示されるので選択してキャストするだけです。
chromeブラウザからキャスト

Androidのスマホ・タブレット(Android 4.4.2以上)の場合は、Google Homeやステータスバーから画面のキャストができます。

iPhoneやiPadのiOSは、Google Homeアプリでの画面ミラーリングに対応していません

ガジェットに関するブログをいくつか見たところ、「Photo Video Cast for Chromecast」みたいなアプリを利用すれば、ミラーリング可能といった意見があったので実際にiPhoneにインストールして使ってみたのですが、残念ながらイレブンスポーツの動画コンテンツをミラーリングすることはできませんでした

なのでiPhoneを始めとするiOSユーザーにはChromecastはそんなにオススメしません。
まあでもAndroid端末やパソコンを持っていて、なるべく安くミラーリングしたい方にはオススメです。
5000円以下で買えるので。

AppleTVやAirPlay2対応のスマートテレビ

選択肢としては、AppleTVやAirPlay2対応のスマートテレビがあればAirPlayを使ってiPhoneなどのiOSデバイスからテレビ画面にミラーリングすることができます。

と言っても、AppleTVは中古でない限りは1万円以上しますし、AirPlay2対応のスマートテレビを新しく買うとするとそれこそ数万円します。

ここまで紹介してきたストリーミングデバイスよりも桁が一つ違うのでイレブンスポーツをテレビで見るためにわざわざ購入する必要はないでしょう。

あくまでも、“今持っているならそれを使って見れますよ~”って話です。
ちなみに現在この記事を書いている時点でのAirPlay2対応テレビはこちら。

iOS - ホーム対応アクセサリ
世界中で50を超えるブランドがHomeKitとApple製デバイスに対応するアクセサリを提供しており、その数はこれからも続々と増えていく予定です。

スカパー!オンデマンドをテレビで見る方法

スカパー!オンデマンドアプリのインストール
キャンプ中継だけでなく、ヤクルトの試合中継も放送されているスカパー!オンデマンド。
そんなスカパー!オンデマンドをテレビ画面で見る方法を紹介しましょう。

スカパー!オンデマンドのテレビアプリ

インターネットに接続できる、いわゆるスマートテレビでスカパー!オンデマンドのテレビアプリに対応している機種を持っている方は、アプリをインストールすればスカパー!オンデマンドをテレビ画面で視聴できます。

スカパー!オンデマンドのテレビアプリに対応している機種一覧はこちら

スカパー!オンデマンド
スカパー!オンデマンドは日本最大数の放送チャンネルを動画配信!スカパー!の番組をスマホ・PC・タブレット・TVでお楽しみいただけます。

最近買った国内メーカーのテレビなら高確率で対応している感じですね。

Fire TV Stick

Fire TV Stickのホーム画面
イレブンスポーツのテレビ視聴でも紹介しましたが、Fire TV Stickはスカパー!オンデマンドにも対応しています。

Fire TV Stickからスカパー!オンデマンドのアプリをダウンロードすればテレビ画面で視聴ができます。

やっぱりFire TV Stickは1台持っておくとスポーツ観戦には何かと便利です。

Chromecast

スカパー!オンデマンドはChromecastに対応していないのですがイレブンスポーツと同じくパソコン・スマホ・タブレット画面をChromecastでミラーリングすることでテレビ画面で視聴できます。

個人的にはミラーリングなので、対応しているアプリで見るよりも画面がチカチカしている感じがしますが見れないことはありません。

各デバイスによるミラーリングの方法はイレブンスポーツで紹介した方法と同じです。

イレブンスポーツ&スカパー!オンデマンドのテレビ視聴

プロ野球のネット中継をテレビ画面で視聴する方法を紹介してきました。
テレビで見たい場合はスカパー!やひかりTV、J:COMで契約するのが手っ取り早いですが2軍の試合中継を行うイレブンスポーツや、ネット中継を組み合わせることでスカパー!などのテレビ中継よりも月額を抑えることができます。

▼関連記事▼
ヤクルト戦ネット中継“ある条件”なら3044円で12球団全試合視聴可能【2020年版】

なのでネット中継をテレビ画面で視聴する方法を知っておくと、何かと役に立つと思いますよ!

ちなみに我が家はこんな布陣です。

・Fire TV Stick 1台
・Chromecast 1台
・テレビ 2台
・パソコン 3台
・タブレット 1台
・iPhone 2台

在宅時でも外出時でも、どこでも中継を見れる体制を整えています(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました