【炎上】江本孟紀解説員の問題発言は「嶋引退試合」だけではなかった

実況・解説

6月24日の対巨人戦の解説を務めていた江本孟紀解説員の解説が炎上している模様です。

八回裏のヤクルトの攻撃で、今季初打席に立った嶋基宏捕手が遊ゴロ併殺に倒れた。コーチ補佐も務める功労者の初打席に、ファンからは拍手が降り注いだが、江本氏は理解できなかったようで「なんの拍手なんですか、これ?あんまよくわからないんだけど、引退試合?」とコメント。実況は「いえいえいえ、初打席、チームのムードを作ってくれている存在とファンもしっかり理解されているんでしょうね」と、フォローした。江本氏も「私だけ理解してませんでした。まあ、最近多いからね拍手が、色んなことにつけ、野球の見方がね」と加えた。

引用:江本孟紀氏のヤクルト・嶋への「引退試合?」発言が波紋 元燕戦士も怒り「ありえない」

スポンサーリンク

江本解説員の問題発言はこれだけではなかった?

実は、この日の江本解説員の問題発言は上記の「嶋選手引退試合?」発言だけではなく対戦相手の巨人ファンが不快になるシーンも・・・。

このように聞く人にとっては不快に感じる発言も多かったと思います。

併殺に拍手をしていたわけではない

中の人
中の人

個人的には、エモやんって元々ずっとこんな感じなので昨日の解説がとりわけ酷いか?と言われれば「いつもこんな感じでしょ?」ぐらいにしか思っていないのですが、一点だけ。

おそらく記事を見て実際に試合を見ていない人だと思うのですが、ヤクルトファンは嶋選手の併殺に拍手をしていたわけではありません。

去年から裏方としてチームを支えてきてくれた嶋選手の貴重な今季初打席に声援を送る代わりに拍手を送っていて、その流れで嶋選手が併殺になったので余韻で拍手が残っていたのはあるかもしれません。

SNSで自信満々に「併殺で拍手するのは選手を舐めている」と荒ぶっている人もいるので念のため。

SWALLOWS BASEBALL L!VEの解説員は微妙

これは昔から言われていることですが、SWALLOWS BASEBALL L!VEの解説員の人選は微妙です(笑)

 

基本的には、フジテレビONEのプロ野球ニュース解説員から対戦相手のOBかヤクルトOBが選ばれます。

 

それにプラスして、エモやん・矢沢さん・デーブさんあたりが入ってくる感じですね。人によって当然好き嫌いはあると思いますが、個人的にエモやんはマシなほうです。

 

個人的にはSWALLOWS BASEBALL L!VEなのに、愛が漏れすぎている対戦相手OBやヤクルト情報を全く知らない他球団OBのほうが苦手です(笑)

 

とりあえず、真中氏・館山氏・五十嵐氏あたりをローテーションしてくれるのが一番ありがたいのですが、この3人はやはり人気があるのかSWALLOWS BASEBALL L!VEにはたま~にしか来てくれないですね。

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
実況・解説
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました