【知人男性】ヤクルト上田のエピソードを振り返る!高校時代は柳田選手にバケモノと恐れられていた

上田剛史

ヤクルトで“知人男性”と言えば、上田剛史選手のことです。
なぜ上田選手が知人男性と呼ばれるようになったのか?詳しく知りたい人に向けて、フライデーでの報道内容やその後の経緯も含めてまとめてみました。

ヤクルトではお笑い担当みたいな部分がある上田選手ですが、高校時代にはあのソフトバンク柳田選手をもってしてバケモノと言わしめるほどの実力を持つ選手でした。

 

中の人
中の人

過去形で書いたことに他意はありません(笑)

この知人男性事件は2015年に起きた事件ですが、ピンバッジなどのグッズまで作られたヤクルト球団史に残る珍事件と言っても過言ではないのでここで改めて振り返って書いてみました(笑)

スポンサーリンク

“知人男性事件”事の発端は写真週刊誌FRIDAY

知人男性事件が起こったのは2015年10/30号のFRIDAY(フライデー) 。
ヤクルト・山田哲人、美女たちと合コン三昧、夜も絶好調!」と題された記事でした。

記事のポイントを簡単にまとめるとこんな感じ。

(山田選手が)

・2015年優勝前のある日、青山通りのイタリアンで知人男性2人&美女4人と食事
・さらにその2週間後にも試合の後に別の4人の美女と熱い夜を過ごす
・美女の正体は当時のパッションメンバーとヤクルト公認サポーター

まあ山田選手の夜遊びを捉えたという記事なのですが、記事の中で知人男性と紹介されて、画像にモザイクが入っているのが実は同僚の上田選手だったわけです。

本来であれば、山田選手が主役の記事だとしても同じチームの選手がその場にいればモザイクなしで名前も報じられるはずが、まさかの知人男性(一般人)扱いとなった上田選手。
フライデーを見たヤクルトファンの間で「目線を入れられているのでは?」と噂に。

知人男性ピンバッジなる公式グッズまで発売

知人男性と報じられた上田選手は、自チームの選手やつば九朗だけではなく他球団の選手からも弄られる事態に発展して完全に開き直ります。

2015年の優勝決定後の祝勝会では、「フライデーさん!!僕、上田です。」「知人男性」と書かれたタスキを着て登場。

そして2015年のヤクルトファン感謝DAYで行われたヤクルト新語・流行語大賞では「知人男性」が特別賞を受賞。

さらに明け2016年には、球団公式グッズとして知人男性ピンバッジが登場しました。

本来であれば、名前やあだ名が普通ですが、上田選手のピンバッジは目線入りの似顔絵です。

上田選手が話題に上ると“知人男性”がトレンドに

最初はイジられて美味しいと感じていた上田選手ですが、文春野球のインタビューによると2018年頃にはさすがに知人男性と呼ばれることに「しつこい!」と感じていたようです。

しかし、2018年に自身初めてのサヨナラホームランを打った時がそうでしたが、上田選手が活躍したり、話題になったりすると今でもツイッターでは知人男性とトレンド入りすることがあります。

逆に知人男性がトレンド入りしていて調べてみると、何かの事件に関係する本当の知人男性であることも・・・(笑)

おそらく今でも上田選手がトレンドになるような活躍をしても、知人男性のほうがトレンド入りするでしょう。

高校時代は柳田選手がバケモノと認めた上田選手

パ・リーグTVが2018年にプロ野球選手から高校球児へのメッセージと題したインタビューをした際に、ソフトバンクの柳田選手が、高校時代に最も印象に残る選手として挙げたのがヤクルト上田選手でした。

柳田選手曰く、
「バケモンですね。走攻守、全部。オーラ凄かったですし、こういう奴がプロに行くなと思ってました」と上田選手について語っています。

最近インスタで高校時代の写真をアップして話題になった上田選手。

 

この投稿をInstagramで見る

 

??上田剛史??(@tsuyoshi50)がシェアした投稿

 

中の人
中の人

まあ、ある意味オーラはありますね(笑)

風貌だけではなく、野球でも関西高校で1年時からセンターのレギュラーとして4季連続で甲子園に出場して、斎藤佑樹から放ったホームランも含め、高校通算25本塁打。

一時期は青木二世とまで言われていた上田選手ですが、現在ではなかなかレギュラーを掴めずにいます。

ヤクルト上田選手の知人男性エピソードまとめ

間違いなく上田選手の知人男性エピソードはヤクルトファンの間で長年語り継がれることでしょう。

インスタも割と頻繁に更新していて、他のSNSをやっていない選手も登場するので上田選手のインスタは見ていて結構面白いですよ。

知人男性の他にも「罰金50万円」や「税関でセグウェイ没収」といった面白いエピソードもあるので上田選手には今後も楽しいネタの提供を期待したいです。

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
上田剛史 過去エピソード
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました