【祝新人王】ヤクルト村上宗隆ファンなら押さえておきたい5つのこと

村上宗隆
2019年のセリーグ新人王に輝いたヤクルトの村上宗隆選手。

そんな村上選手の高校時代~プロ入り後の成績やホームラン動画などをまとめました。

プロでの活躍を予感させる高校時代に放った圧巻の1発などのエピソードなども調べたので村上選手をもっと知りたい方は読んでみてくださいね!

こうして改めてまとめてみると、ヤクルトに入団してくれて本当に良かったな~と思いますね!

燕ぼっち
燕ぼっち

スポンサーリンク

ヤクルト村上選手の高校時代

村上選手は、熊本の九州学院高校の出身です。
1年生の時からレギュラーとして活躍し、甲子園にも出場しています。

しかし、甲子園に出場したのは1年生の時の1度だけ。
甲子園での成績は4打数ノーヒットでした。

村上選手の高校時代は熊本の中では秀岳館が強く、甲子園の常連でした。
それもあってか、村上選手は高校日本代表には1度も選出されていません。

中学時代はセカンド、高校入学時はファーストでしたが高校1年の時に
九州学院高校の坂井監督の意向から捕手になります。

高校で打ったホームランは通算52本。

ドラフト会議では、清宮幸太郎選手のクジを外したヤクルトが、巨人・楽天との競合の末に交渉権を獲得してヤクルトに入団しました。

甲子園での対戦はありませんでしたが、清宮選手の早稲田実業と村上選手の九州学院は練習試合で何度か対戦していて村上選手の高校初ホームランは早稲田実業との練習試合でした。

▼もっと詳しく▼
【驚愕】ヤクルト村上の(高校時代)成績やホームラン動画&清宮との意外な関係とは?

村上選手のプロ入り後の成績と年俸推移

契約金は8000万円、年俸720万円でヤクルトに入団した村上選手。
デビュー年となった2018年シーズンはそのほとんどを2軍で過ごし、1軍での出場は6試合に終わりました。

しかし、1軍での初打席初ホームランを始め2軍での成績でもインパクトを残しました。

2019年シーズンは、新人王を獲得したように36本塁打と96打点は共に高卒2年以内のNPB記録となりました。

一方で打率と三振数ではリーグワーストの記録に。

▼もっと詳しく▼
ヤクルト村上のプロ入り後の成績と年俸推移|意外な数字やこれまで達成した記録を調査!

村上選手の応援歌

村上選手は2019年シーズンから応援歌が作られました。
山田選手の応援歌のように前奏が付いていてファンの間でもかっこいいと話題になっています。

東京ヤクルト 村上宗隆 応援歌

僕も村上選手の応援歌を初めて聞いた時は鳥肌が立ちましたね。
この耳に残る感じも好きです。
気が付いたら家でも口ずさんでしまいます。

作ったのはツバメ軍団で特に原曲や元ネタはありませんが、一部ポルノグラフティのサウダージに似ているような部分はありますね。

ヤクルトファンの間では、オリックスや近鉄っぽい応援歌とも言われています。

▼もっと詳しく▼
【意外】ヤクルト村上の応援歌に原曲や元ネタは?作られる過程についても明らかに!

村上選手のホームラン

村上選手の魅力と言えばやっぱりホームランですよね。

村上宗隆プロ初打席初ホームラン ヤクルト2017年ドラフト1位

打った瞬間にわかるような豪快なホームランは見てる側も気持ち良いですね!

2軍では通算17本
1軍では通算37本

2019年シーズン終了時点で54本のホームランを打っています。

2019年シーズンのシチュエーション別ホームランは以下の通り。

≪球場別ホームランBEST3≫

1位:神宮球場(18本)
2位:マツダスタジアム(6本)
3位:横浜スタジアム(3本)

≪チーム別ホームランBEST3≫

1位:広島カープ(10本)
2位:横浜DeNA(7本)
3位:中日・阪神(6本)

プロ入り初ホームランも広島戦でしたが、広島相手には結構ホームランを打っている印象がありますね。

プロ入り1年目の2軍戦や、ウインターリーグなど村上選手のありとあらゆるホームラン動画を集めた記事を作ったので村上選手のホームランを動画で楽しみたい方はご覧ください。

▼もっと詳しく▼
ヤクルト村上のホームラン動画集@プロ入り後の本塁打まとめ

村上選手の兄弟

村上選手には、兄と弟の二人の兄弟がいます。
兄の友幸さんは村上選手がプロ入りした年に大学2年生で2019年のドラフト候補と言われていました。

ヤクルトも注目していて、兄弟選手誕生か?と言われていましたが、ドラフトでは指名されず社会人野球に進むことが決まっています。

なのでドラフトにかかるとしたら2年後ですね。
一方で村上選手の弟に関しては、これまで情報はほとんどありませんでした。

1年目の宮崎フェニックスリーグの時にお父さんとお母さんと球場に観戦していたYoutube動画はありましたが、それぐらいでした。

しかし、2019年のスワローズのファン感謝祭の借り人競争で川端選手に連れられて初登場(笑)

当時16歳でしたが、すでに身長は川端選手より高いぐらいで驚きました。
3人とも野球をしているので村上兄弟の今後にも注目したいですね。

▼もっと詳しく▼
ヤクルト村上の兄弟にも注目!兄は社会人で弟は宗隆越え?

まとめ

東京ヤクルトスワローズの村上宗隆選手についてまとめてみました。

個人的には、山田選手が活躍をし始めた時以来のワクワク感です。
特に2019年シーズンは、村上選手の活躍だけを楽しみにスワローズの試合を見ていた部分もあったので今後の活躍にも注目して、このまとめも常に更新していければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました