ヤクルト村上のホームランペースと球場別ホームラン数&2022年全ホームラン動画

村上宗隆

村上宗隆選手の勢いが止まりませんね!
まだまだ残り試合数は結構ありますが、三冠王への道も見えてきたような気がします。

この記事では、そんな村上選手のホームランペースや球場別ホームラン数などを更新していきたいと思います。

ちなみに現時点での主要打撃成績はこちら

消化試合数139試合(残り4試合)
打率3割1分8厘
ホームラン数55本塁打
打点132打点
通算ホームラン数159本塁打

▼関連記事▼
ヤクルトのスタンド応援で使われる村上や長岡の方向幕が鉄道ファンの心を掴んでいる話

スポンサーリンク

村上選手の現在のホームランペース

現在、村上選手のホームランペースは56.5本ペースになっています。

よくシーズン何本ペースと言われますが、ホームランペースの計算式は下記の計算で求められます。

【ホームランペースの計算式】

全試合数(2022年は143試合)÷消化試合数×現在のホームラン数=ホームランペース

50本塁打までの歴代ホームランペース

50本塁打までの歴代ホームランペースTOP5は下記の5選手です。

年度選手名50本塁打達成試合数
2013年バレンティン111試合
2002年カブレラ117試合
1964年王貞治122試合
1986年落合博満122試合
2001年ローズ122試合

こうしてみると、いかに2013年のバレンティン選手がチートだったのかがわかりますね。
残り試合数を考えると、村上選手のホームラン数がどれだけ伸びるのか楽しみです。

村上選手の球場別ホームラン数ランキング

現時点での村上選手の球場別ホームラン数ランキングはこちらです

神宮球場22本
マツダスタジアム8本
バンテリンドーム7本
横浜スタジアム6本
甲子園6本
東京ドーム2本
PayPayドーム3本
楽天生命パーク1本

やはり本拠地神宮でのホームラン数がトップですね。
この辺は試合数が多いので当たり前と言えば当たり前。

ヤクルトの選手がホームラン王争いに絡んでくると、本拠地神宮だからと言われますが村上選手の場合はいわゆる神宮ムランと呼ばれるスタンドギリギリのホームランはほぼありません。

▼関連記事▼
ヤクルト村上のプロ入り後の成績と年俸推移|意外な数字やこれまで達成した記録を調査!

村上選手の2022年全ホームラン動画を集めてみた

最後に村上選手の美しいホームラン動画を集めてみました。

33号まではこのYoutubeで動画が見れます。

ランキング参加中♪

気が向いたらクリックしてもらえると、中の人の更新意欲がちょっぴりUPします(笑)
にほんブログ村 野球ブログ 東京ヤクルトスワローズへ     

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
この記事を書いた人
燕ぼっち

幼い頃に飲み物のヤクルトをきっかけにヤクルトファンに。ファン歴は20年以上だが、神宮球場にはあまり行ったことがない。現地よりもテレビ観戦派のおっさんである。

燕ぼっちをフォローする
村上宗隆
スポンサーリンク
燕ぼっちをフォローする
燕ぼっちの応燕ブログ〜東京ヤクルトスワローズのファン日誌〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました