【ノムさん追悼】野村克也氏の追悼番組や追悼の催しをまとめてみた

ニュース
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200215-00608743-shincho-base

虚血性心不全で11日に亡くなったヤクルトの野村克也元監督。
ヤクルト球団やテレビ局で追悼番組や追悼の催しが計画されているので、現時点でわかっているものをまとめました。

他球団で行われているものもありますが、この記事ではヤクルト関係の情報だけをまとめています。

スポンサーリンク

2月12日 NHKクローズアップ現代+の追悼番組

2月12日に放送されたNHK総合のクローズアップ現代+。
妻・沙知代さんを亡くした後のノムさんに半年間密着した「密着半年 野村克也さん 最期のメッセージ」を放送。

すでに放送は終了していますが、番組の公式サイトで大まかな文字起こしが見れます。
映像で見たい方は、NHKオンデマンドやU-NEXTで見逃し配信があります。
U-NEXTなら無料お試し期間がありますね。

2月15日 徹子の部屋【追悼・野村克也さん】

地上波では、2月12日に放送された徹子の部屋のノムさん追悼回。
死去22日前に収録された克則氏や妻・沙知代さんとの思い出を語っています。

その追悼回の徹子の部屋が2月15日12時30分から「BS朝日」で再放送されます。

2月15日 BS朝日でザ・インタビューの再放送

BS朝日でノムさんの追悼番組として2015年に放送された「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」にノムさん出演回の再放送が15時~追悼番組として放送されます。

数々の名打者との対決秘話や、選手再生の舞台裏などを語っているようです。

2月15日深夜 S☆1 追悼・野村監督

ノムさんが野球解説を務めていたS☆1でも追悼番組を放送。
15日土曜日の深夜0時30分からの放送なのでお間違いないように。

追悼・野村克也監督「ぼやきは永遠なり」
ノムさんのぼやきを中心にたっぷり放送。

2月15日~16日 神宮&キャンプ地に献花台の設置

ヤクルトの本拠地神宮球場と、現在キャンプ中の浦添市民球場・西都原運動公園野球場に献花台が設置されます。

2日間、10時~16時まで献花の受付をしているので時間がある方はぜひ。

2月16日 NHK総合で阪神時代のノムさんを振り返る追悼番組

NHK総合で2月16日に放送される追悼番組「あの日 あのとき あの番組「野村克也さんをしのんで~名捕手・名監督の人生哲学」」が放送されます。

この番組は阪神タイガースの再建に挑むノムさんの姿を追ったNHKのスペシャル番組。
ゲストには古田氏が登場。

こちらはおそらく見逃してもTVerで数日間は再放送されると思います。

2月16日 追悼特別編成スワローズドリームゲーム再放送

2019年に球団50周年を記念して行われたヤクルトOBによるスペシャルマッチ「Swallows DREAM GAME」の再放送が2月16日の16時30分~20時30分までフジテレビONEで再放送されます。

古田氏・池山氏・真中氏に抱えられながら打席に立ったノムさんの姿や、マイクを握ってヤクルトに送った激励など、名シーン満載なので見逃した方や、録画を忘れた方はどうぞ。

2月16日 フジテレビ『日曜THEリアル!』で追悼番組が決定

フジテレビでは、2月16日に追悼番組「野村克也さん追悼特別番組 秘蔵映像でつづるノムさんの野球人生と家族愛」の放送が決定しました。

90年代のプロ野球ニュースを担当していた三宅アナウンサーの進行で、スタジオには長嶋氏・真中氏・江本氏を迎え、キャンプ地の沖縄とも中継を結びそれぞれがノムサンへの感謝や思い出、在りし日のノムさんの野球人生や家族愛を振り返ります。

これまでの数々の名言や珍プレーも放送されるので間違いなく永久保存版です。

2月22日 ニッポン放送で90分生放送の追悼番組

ノムさんが監督時代に出演していた、ニッポン放送プロ野球中継の名物企画である「きょうのノムダス」での貴重音源を元に15時から90分間の生放送「ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 追悼 野村克也~あのボヤキをもう一度…~」が決定しています。

生前の秘蔵エピソードや、同局のこのコーナーで生まれた名言の数々をオンエア。
ゲストには江本氏が登場して、野村氏との思い出話と披露。

3月22日 神宮開幕カード3戦目がノムさん追悼試合に

今季の開幕カード阪神戦の3戦目、3月22日の試合がノムさんの追悼試合になりました。
この日は首脳陣と全選手がノムさんの監督時代の背番号「73」を背負って対戦します。

まとめ

とりあえず現時点でわかっているものだけを足早にまとめてみました。
不足などがあったらコメント欄から教えていただけると幸いです。

とりあえず、追悼番組は録画して永久保存しておこうと思っています。

ノムさんは昔から、

「ヤクルトを抜きにして、野村克也の野球人生は語れない。神宮球場に足を向けて寝られない」

と言っていますが、我々ヤクルトファンはノムさんに足を向けて寝られません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました